ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Dec 30, Fri ..*..*..

'*★ ギフト・レシート ★*'


お店でプレゼントになるようなものを買うとき、「ギフトレシート(Gift Receipt)はいりますか?」と、定員さんから聞かれることがよくあります。

最初のうちは「レシートはいりますか?」だと思って、常にもらっていたのですが、よく見てみると、普通のレシートとは別のものです。値段は記入されていなくて、番号と製品名が書かれています。

 
gift receipt


今の時期のクリスマスプレゼントをはじめ、様々なプレゼントが人々の間で飛び交いますが、もらった人にとっては、それがいらないものだったり、同じものを2つもらってしまったりすることがありますよね。

この「ギフトレシート」はそういうときに使われます。

プレゼントをあげる側はプレゼントと一緒に「ギフトレシート」渡します。受け取った人は、それが気に入らなかったり、すでに持っているものだった場合、もらったプレゼントと一緒にこの「ギフトレシート」を持ってお店に行くのです。すると、お金を返してくれるか、本人が欲しい別のものに交換してくれます。(なので、返すときに値段はわかってしまいますね。)

周りの人に聞くと、「もらったけど返しちゃった」なんて話をよく聞きます。私の知る限り、誰でも躊躇なく利用しています。とても合理的で、アメリカ人に受け入れられているシステムです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/051230.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/051230.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe