ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Jul 13, Wed ..*..*..

'*★ ガソリン代高騰につき... ★*'


ご存知のとおり、アメリカではガソリンの値段がどんどん上がっている。ここサンフランシスコベイエリアでも1ガロンが1ドル代だったのは2年前のことで、その後もどんどん上がって、今では1ガロン2ドル50セントくらい。

1ガロンが1ドル50セントで「高い高い」と言っていたころが懐かしい。

最近では慣れてしまったのかあまり聞かなくなったけど、ちょっと前まで、テレビでもほとんど毎日のようにガソリン代の話題をやっていた。

で、今、人々(主にアメリカ人)の間では当然と言えば当然の現象が出ている。

例えば会社でお昼休みにみんなで出かけるとき。以前は誰が運転してもいい雰囲気だったのに、今では人の車に乗せてもらおうという人が急増。

以前は、一人で運転して目的地に行く人もたくさんいたけど、今ではできるだけ1台の車にたくさん乗るようになっている。

背景はわかるんだけど、あからさまに「乗せてってくれる?」と頼んでいる人を見ると、思わず微笑んでしまう。

今日も、昼休みに買い物に行くのに車を運転していたら、前も隣も4人で乗っていた。

こういうわかりやすい現象は大好きだ。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050713.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/DaysUS/050713.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe