ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2007 Feb 27, Tue ..*..*..

'*★ ストレッチ ★*'


一日中、パソコンの前に座っているため、職業病とも言える肩凝りと首の凝り、またジョギングするとときどきあった腰の痛みが、少しずつよくなってきた感じです。

夏くらいから Physical Therapist に通い始めました。Webで探しても、いろんな方法があって、いまひとつ、自分にあてはまる方法がわからないんですよね。

わかったことは、まずはストレッチをして身体を伸ばし、十分伸ばしたあと、筋力トレーニングをすると良いそうです。どちらかしかできないのなら、ストレッチ。とにかく伸ばすことが大切だそう。

それからバランス。私の場合は、左利きのせいか、左側の筋肉がビーフジャーキーみたいになってたそうです。最初は集中して、左側をストレッチしました。

そして、緊張をとくこと。これもやっぱり左側。特に仕事中などは、はっと気がつくと肩に力が入っていたりします。

ストレッチを日常生活に取り入れるのがよいそうなので、今では、仕事の合間でも、できるだけ身体を緊張させないようにして、気がついたらストレッチをするようにしてます。

寝る前には、テレビをみたり、本を読んだりしながら、柔軟体操をしてます。今も、ノートパソコンを床に置いて、片足をストレッチしながら書いてます。

よくなってきたと感じるひとつの兆候は、筋違いをしなくなったことかな。以前は、首とか肩とか背中をしょっちゅう筋違いしてたのに、今年に入ってから一度もしていません。

ちなみに、筋違いをしてしまった場合も、傷めた場所を、傷つけないように、ストレッチをして伸ばすのがいいそうです。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070227.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/070227.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe