ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2006 Jul 17, Mon ..*..*..

'*★ アプリコットジャム ★*'


jam

今年もアプリコットの季節になりました。アプリコットの季節ってりんごやいちごに比べるとぜんぜん短いですよね。安売りしてるのなんてほんの一瞬。ジャムを作るのは年に1度くらいです。

ジャムのレシピっていろいろありますよね。私は、以前は、果実の重さの半分のお砂糖を使ってたんだけど、それだと傷むのも早いんです。ジャムは、長い時間をかけて少しずつ食べたいもの。それで、最近では、果実の重さの80%のお砂糖を使っています。

ジャムを入れる瓶の煮沸は、友達の麻美のサイトのを参考にしてます。「たっぷりのお鍋に水を入れて、瓶を入れて、火にかける。沸騰してから少しおいて、布巾の上に取り出して冷ます。で、ジャムが熱いうちに瓶に入れて密封。冷えたら冷蔵庫へ。」

煮沸方法は、Webでいろいろ調べたんだけど、これが一番、楽で安心だと思う。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/060717.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/060717.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe