ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Mar 13, Sun ..*..*..

'*★ 傷の新しい治療法 ★*'


Band-Aid, Advanced Healing
2月にジョギング中に転んで膝をすりむきました。久しぶりの大きな傷でした。

ガーゼと軟膏(がなかったので代わりの傷薬)を毎晩替えていたのですが、ガーゼが傷にくっついて痛くて痛くて。でも、これが私の子供の頃の傷の手当ての方法でした。

私のやり方に疑問を持った夫が調べてくれ、別の治療方法があることがわかりました。

従来は、消毒を重視で乾燥させてかさぶたにして直すのが主流でしたが、ハイドロコロイド素材を使用したモイストヒーリングという方法で、外気を遮断し内側を湿らせて、かさぶたを作らずに直すというものです。写真のバンドエイドが市販されています。

なによりも嬉しいのは、このバンドエイドはできるだけ長くはっておいた方がよく、お風呂にも入れるし、はがすときも中が湿っているのであまり痛くないということです。

このバンドエイドに切り替えてから1週間くらいで直りました。

日本の製品: http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html


...ところで!...こういう大きな怪我は久しぶりだったので、最初の夜は応急手当のものが何もありませんでした。テープもなかったので、ガーゼに薬を塗ってを普通のバンドエイドで上から留めたのですが、夜中に痛くて何度も目が覚めました。その都度、「よっぽどひどい怪我なのか」「私が痛みに耐えられない体質になったのか」と悩みましたが、朝起きてびっくり、ガーゼがはがれて、布団やパジャマにすれていたのです。痛かったー。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050313.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Days/050313.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe