ブログトップへアメリカの生活へホームへ



   
..*..*.. 2005 Nov 07, Mon ..*..*..

'*★ 雑誌 Real Simple Japan 創刊 ★*'


昨日、サンノゼの紀伊国屋で偶然見つけた日本版の「リアルシンプル(Real Simple Japan)」創刊号。この本、いいですよー。私は、3年くらい前にこっちでオリジナルの英語版を見つけて、その後2年くらいずっと買ってました。ちょっとマンネリ化してきて今年は買ってないんだけど、そのうち、ここでも紹介しようと思っていたところでした。
Real Simple Japan

日本版はまだ詳しく読んでいませんが、この本は、life/home/body/soulがサブテーマで、生活のコツみたいなことがすべてにわたって書いてあるはず。

たとえばお料理では、レシピが載っているだけでなく、1日めのレシピ、2日めのレシピ、そして3日めは残りものでこんな風に作ろう、というようなことが具体的に書いてあって、そのメニューを実行するための買うものリストが細かく載せてあったりします。1ヶ月分のメニューとリストを載せている月もあり、とても便利でした。

また、たとえば2月号では「そろそろ夏の計画をたてよう」とか、12月号は「午前中に郵便局に行くこと」など、具体的に何をすればいいかが書いてあり便利でした。

新鮮な野菜の見分け方や、各野菜はどれくらい保存できるか、冷蔵庫の整理方法などの他、忙しいときの雑誌の切り抜き方法の提案、アイロンの効果的なかけ方、いろんなよごれの落とし方など、すべてに具体的に細かく書いてあります。

日常の生活面では、医療の基礎知識とか、各サービス業会の電話応対カスタマーサービスがどれくらい待たせるかを調べたり、クレジットカードのメリットデメリットが詳細に載っていたり、インターネットの便利な使い方、喜ばれるプレゼント、予定のたて方、時間の使い方など、スポンサーにこだわらない大胆な内容を載せてあります。

他にも、体型に合わせた洋服の組み合わせや、収納方法の提案、子供との対話、不幸にあった人には言ってはいけないタブー、化粧品の比較など、年齢を問わず幅広い層に向けてあるような気がします。(でも、20代後半以上に向けてるのかな。)

スクラップ
気に入った記事は、捨てる前にほとんどスクラップしています。近いうちにまた買おうと思ってたんだけど、日本語版と順番に買おうかな。比較もできるし、広告も読めるし。

ほんとに、久しぶりにおすすめできる雑誌です。Webサイトはこちら。創刊号には、11月から使える2006年のダイアリー(大きめの手帳)がついてました。350円。


この記事のURL : http://www.kkoisland.com/blog/docs/Books/051105.html

TrackBack ping me at: http://www.kkoisland.com/blog/docs/Books/051105.trackback

no trackback





       

December 2018
           
         

Recent Entry

Category

Archives

2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
2000年の日記
1999年の日記
1998年の日記
1997年の日記


RSS Subscribe