日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

12月 13日(日) くもり のち 雨

クリスマスカード


ほぼ書き終わりました(^^)v

私は年賀状とクリスマスカードはかかさないタイプだけど、今回は引越し案内 を10月に書いたので年賀状は書きません。

クリスマスカードは、いつもは年賀状の習慣のない国の人30人くらいに書くんだけど、今年は引越し案内を見てクリスマスカードをくれた人にも出すことにしたので40人くらい。

この40人ひとりひとりに、日ごろのご無沙汰をわび(^^;、近況報告を書くのは意外に時間のかかるもの。土日のほとんどがつぶれました。

けど、ここまで終わらせちゃえば、あとはこれから到着するクリスマスカードに返事を書くだけなのでらくちんです(^^)

...ところがですねぇ、実はまだ出せないんです。なぜかというと、私の差し出しラベルがまだ来ないから。

こっちでは、わりとみんな、自分の住所のラベルをつくるんだけど、私は今回すっかり忘れていて、申し込んだのが先週末(^^;。

いつも早め早めにすます私が、
このごろどうしちゃったんだろう(;o;)

間に合わないかもしれないなぁ...そうなると、この40通全部に自分の住所を書かなくちゃならない(;o;)...今週中には届くことを祈って待ってるとこです(_人_)

クリスマスカードを買うとき、気をつけるのは「メリークリスマス!」とかって書いてあるのはキリスト教じゃない人には失礼なので、"Xmas Cards" ではなくて、"Holiday Cards" を買うこと。日本から出すんだったら、宗教のない国(日本)ってことで相手も納得するけど、アメリカに4年もいる私は気をつかわなくてはね(^^)

さて、このクリスマスカード、去年までは貧乏だったこともあり極力質素にしてたんだけど、本当は、そういうところでけちりたくない、というのが私の希望。いっちばん気に入ったのを買いました(^^)。太ったサンタさんが暖かい顔でもみの木を植えてる絵(^^)

ところがですね、このカード、細かいラメがかかっているので、書いてる間にもいろんなところに飛び散るんですね(^^;

私、ここのところ、いつもとちがうアイシャドーを使ったら化粧負けして、目の上が腫れてるんです。(一部、「いつもと変わらないよーー」という人もいるけど、これって複雑(^^;)

今日は人に会わないからお化粧もしないんだけど、そういうなさけない顔に、ラメが飛び散って...もっと情けなくなりました(;o;)





* American Jokesの更新もしました。今回は、安田女子大学のTimothy Ervin先生からいただいたトラディッショナルなジョーク。これからしばらく、Thimothy先生からいただいものが続きます(^^)

* 今年も表紙に大竹さんからいただいたクリスマスツリーをつけました(^^)。クリスマス嫌いの私がどうして書くんだって?...こういうことは好きなんです(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]