日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

7月 23日(木) 晴れ

カープール


知ってましたか?車のプールじゃありません...(^^;...失礼しましたm(_ _)m

カリフォルニアの法律では、他州から来た人は、仕事が決まると10日以内にカリフォルニアの運転免許に書き換えなくてはなりません。

他州の免許を持っている人は、筆記試験のみです。運転免許取得でも書いているように、私は筆記試験は日本を含めるとこれで4回目です(^^;。

日本の100問中90問正解しなくちゃいけないのは桁違いですが、こっちの筆記試験は、ニューヨークでは20問中15問、ニュージャージーでは30問中25問なので、カリフォルニアの36問中30問正解しなくちゃいけないというのは、ちょっとたいへんでした(^^;

面倒なのは、単位がフィートやブロックなので、いまひとつ、感覚がつかみにくいのです。

だから、今回も勉強しました。はぁ、、、(^^;

さて、こんなふうに何度も試験を受けているのに知らなかった言葉、それがカープール(Car Pool)です。

シリコンバレーは、というより主要都市はそうなんだと思うけど、片側3車線の高速道路がたくさんあります。

その追い越し車線(アメリカではいちばん左側)やいちばん右のバスの専用道路に、ダイヤモンドのマークがあると、そこはカープールです。

カープールというのは、車の混む時間は、二人乗り以上の人だけが、このダイヤモンドの路線を使っていいという法律です。

はじめは意味がわからなかったのですが、1台の車にできるだけ多く乗って、交通渋滞を緩和しようというものだそうです。

なるほど、渋滞のときには、他の車はのろのろで停まったりするほどなのに、二人乗りをしている車は、渋滞なんて知らないかのようにカープールをすいすい走っているのは印象的。

なかなかいい法律ですね(^^)

...ところで、私はほとんど1人乗りなのでカープールを使うことはできないのですが、この前たまたま2人乗りをしました。

「やった〜、カープールに乗ろう!」と喜んだのもつかの間、「この時間は必要ないよね」と言われました(^^;。あぁ、なるほど、渋滞してない時間は意味がないんだった(^^;





* 匿名希望あらため、弟子のPにあやかって(^^;、自ら名乗りをあげてくれた内弟子Yからのご報告(^^)

カウンター "8888"を GET しました! 7/14 の18:20 頃です。
夕方、アクセスしてみると 8880 番。これはっ!と思い、ネスケを閉じたり
立ち上げたりすること数回。姑息な手段を使って頂戴しました。

...でも、そうすると、他人事だと思って考えたミョウな賞品?
を自分がもらうはめになるのか・・・。これは困った。
(^^;もっとも、もらえるとすればの話だけど・・・。
あっ、請求しているわけではありません。 m(__)m

...そうなの。今、きりのいい数字をとってくれた方への記念品を考えているでしょう。いろんなアイディアをくれて嬉しい(*^^*)...けど、なかなか採用には結びつかなくてごめんね〜(^^)

...ところで、弟子とか内弟子っていったい...(^^;



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]