留学日記’98

[留学日記検索]

1月8日(木) 雨、暖かい

運転免許取得


今日はニューヨーク州の運転免許の取り方を書いてみます。

アメリカでは州ごとに道路の法律が違っていて、免許の取り方もかなり違います。全体的には日本に比べるとかなり簡単です。私が「20万円以上かけて日本で免許をとった」と言うと、外国人の友達は皆驚きます。州によっては簡単なペーパーテストだけで免許を発行してくれるところもあり、ニューヨーク州の運転免許取得は比較的難しいと言われています。

ニューヨーク州の場合、まず20問の筆記試験を受けます。これは無料で受けられる上、決められた時間内に行けばいつでも受けることができます。時間が来ると"Stop"と言われその場で採点してくれます。これに受かればその場でLearner Permitといういわゆる仮免許を発行してくれて、法律上は隣に免許を持った人がいればいつでも運転できることになります。手数料は50ドル(5000円)くらい。

私は来たばかりの年、まだ車を持っていない時に身分証明代わりにこの Learner Parmit をとりました。その後車を買いましたが、最初は国際免許で運転していました。でも国際免許は一年間だけ有効なので、日本に帰る度に書き換えるのもたいへんなので、きちんと免許をとることにしました。

ニューヨーク州の場合、仮免のあと、5時間講習を受けなくてはなりません。この講習は自動車学校に予約をして受けるのですが、内容はとにかく飲酒運転は危ない、と言うもの。全く退屈でした(^^;。

そして路上運転の試験に受かればいいわけですが、この路上試験を受ける前に慣れていない人は自動車学校で指導を受けることもできます。日本だと実質、自動車学校へは強制的に行くようなものですよね。でも私の知る限りでは、周りで自動車学校を利用している人はほとんどいません。パーミットを取ったら、周りの運転できる人から教わっているようです。

留学生などは自動車学校へ行く人が多いようです。私の最初のルームメートもそうでした。自動車学校へ“行く”と言うか、電話で時間を予約して教官に家まで来てもらい運転を教えてもらいます。一回20ドルくらい、とこちらにしては高めです。

路上運転試験も受ける時は無料で何回でも受けられます。私の住んでいるニューパルツには、予約制で毎月一度、木曜日に試験が受けられることになっています。受ける場所が決まっていて、自分の車で試験を受ける場所まで行き、州の教官が各自の車の助手席に乗って試験します。受かればその場で免許を発行してくれ(手数料はよく覚えていませんが100ドル(1万円)以下)、落ちた時には教官は何が悪かったのかきちんと説明しなければなりません。

が、私は大きな失敗をしてしまいました(^^;。というのは、前述の5時間講習は1年間有効なのですが、受けたあと安心しきってしまい、8ヶ月間、路上試験を申し込まなかったのです。

残り4ヶ月と言うところで慌てて申し込みをしたのですが、その学期の木曜日は授業が詰まっていてなかなか時間がとれません。その上、私は国際免許を持っているのだから誰も隣に座っていなくても運転できるのに、一律に路上試験を受ける時には免許を持った人を隣に乗せて試験場所まで行かなくてはその場で失格になるため、友人にも時間を調節してもらわなくてはなりませんでした。

そして私は2度も落ちてしまいました。一度目は上がっていたせいか、一時停止の時に車が来ているのにそのまま行ってしまいダメでした。でもこの時の教官はとてもやさしくて「君は次は絶対に受かる」と言ってくれました。ところが2回目はものすごい雪の日。落ちた理由は、私がセンターラインを超えて運転していたそうです。だけど雪でラインなんて見えない上、もともとのラインもうすくなっているのに、、、(;o;)。。

ここで私は路上試験をあきらめてしまいました。と言うのは、次の月は試験が入っていてその次には日本に一時帰国予定、とあっという間に5時間講習の有効期限の1年が過ぎてしまったのです。

でももちろん、完全にあきらめたわけではありません(^^)。実はニュージャージーに免許を取りに行ったのです。最初に書いたように、州ごとに法律が違うアメリカ。ニュージャージーでは外国人の場合30問の筆記試験に受かれば、自国の免許を提示するだけで、ニュージャージーの(仮免ではなく)正規の免許を発行してくれます。そしてニューヨーク州では、他の州の免許を半年間持っていればニューヨーク州の正規の免許に交換してくれるのです。

そうやって私は無事、ニューヨークの免許を手に入れることができました(^^)

だけど、、、。私は5時間講習の時にはこのことを知らなかったのですが、その後は「わざわざニュージャージーにいくよりも、こっちで路上試験に受かった方が簡単だ」と思いニューヨーク州の路上試験を受けたのでした。

最終的に免許は取れたとはいえ、ニューヨークの筆記試験5時間講習2度の路上試験ニュージャージーの筆記試験と一番手のこんだことをした私(^^;。しかも、ニューヨークの筆記試験を受けた時には、初めの頃で細かい英語をきちんと理解できなかったのでニューヨーク州の法律がよく理解できていず、市民からはひんしゅくを買い(^^;、ニュージャージーの試験はばっちり理解しましたが、ニューヨーク州では全く役に立たないという情けないものでした(^^;。

。。。運転免許では苦労したものです。







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]