風邪ひき・その後


1月 12日(火) 晴れ


それにしても、今回のはつらくて、長かった〜〜。あれだけ節々が痛くて、頭も痛いと普通は2,3日で治りそうなものなのに、5日くらいかかったもんね。

私は健康管理には自信がある方だったけど、くずれてきているような...

留学前は自宅に住んでいたので、食事は必然的にきちんととってたし、ジョギングをしたり、風邪の兆候が 現れるとすぐお医者さんに行ったり、暖かくして寝たりして風邪対策は万全。

留学中の最初のころは「身体を壊してはたいへん」と、食事はきちんとつくって、週2,3回はエアロビしてたし、お医者さんこそ行かなかったけど、実は私のベビーシッター先のお父さんはお医者さんだったので、安心感があった。

でも、留学の最後の2年くらいから、勉強の苦しさで、だんだん健康管理がくずれてきて、カリフォルニアにきてからは、ちょっとやってたジョギング引越しと同時にやめてしまって、食事もあまり作らなくなって外食が多くなってたなぁ。

...と、ちょっと考えただけでも、風邪の原因で思い付くことがたくさんあったので、昨日から心を入れ替えることにしました。

まず、外食を減らす

問題は、ランチが100%外食だったこと。そういえば、ここ3ヶ月くらい、週2,3回はファーストフードだったもんなーー。で、お弁当をつくって持っていくことにしました。

先週は風邪で買い物に行けなかったので、材料があまりなくて、昨日は買い置きのしてある乾物とか、かんずめで、かんぴょうとか豆類のなんかの煮物をしてみました。明日のお弁当は、カルボナーラ(スパゲッティ)

ここ1年半くらい1基本的に1日2食で、ひとりのときは夜は食べてなかったんだけど、少しは食べたほうがいいような気もするのでスープを作ってみたり。

「食」は生活の基本だものね。

それから、運動

私のアパートにはジムがついているので、仕事から早く帰ってきたときなんかに、ちょこっと行ってみようかな。

本当は、また前みたいにエアロビクスができるのが一番いいんだけど、職場の近くにいいところはないし、地元にならあるけどエアロビができる時間には帰ってこられないものね、今は。

しょうがない。けど、できるだけ時間を見つけて運動しよう。

それと、寝ること....これはまったく問題なし(^^;。毎日7時間半から8時間は寝てるもんね。

...みなさんの風邪対策はどうですか?(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]