風邪をひいた


1月 9日(土) 晴れ


火曜日あたりから怪しくなってきて、「風邪はひきはじめが肝心」と早く直すつもりで、会社から帰ってからすぐに寝てたんだけど、木曜日はピーク。早引けしました。

喉が痛いのからはじまって、今回の特徴は頭が痛い、特に咳をするたびに頭にがんがん響いてたいへん。おまけに夜は節々が痛いし。熱があったのかも。

普段は基本的に1日2食だけど、風邪を引いている間は3食にしたりしました。食べないと体力がつかないもんね。

ところで、私は日本食は好きだけど、まったくなくても大丈夫なタイプです。一人暮らしをしていると、ご飯におかず一品じゃあ寂しいので、ご飯にお味噌汁という料理は滅多にしません。

が、会社の女の人(アメリカ人)が、「風邪にはお味噌汁がいいのよ。私は風邪を引いたときずっと食べてたわ」というので、わたしもさっそくお味噌汁を試しました。アメリカ人にお味噌汁のよさを教えてもらうとは...(^^;

トーストにお味噌汁、ワッフルにお味噌汁、パスタにお味噌汁、サラダにお味噌汁、ご飯にお味噌汁(←あ、普通だ(^^;)

食べ終わるとお風呂に入って(この前、友達が日本からツムラのバスクリンを持って来てくれたので快適(^^))、そしてベッドへ倒れこむ生活。

金曜日にはちょっとよくなったので会社に行ったんだけど(結局、1日も休んでない)、それでもやっぱりもうお医者さんに行こうと思って、予約の電話を入れると、「今日はもういっぱいです。どんな症状ですか?」と聞くので、思わず「普通の風邪の症状です」と答えてしまい、「じゃあ、月曜日に来てください」といわれました。

でも、「月曜日には直ると思うので結構です」と断り、お医者さんにも行けず終い。

ホームページの更新ができなかったのはそういうわけでした。

ずいぶんよくなってきたんだけど、まだ完全じゃないので、この週末はゆっくりします(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]