留学日記’98

[留学日記検索]

3月3日(火) 曇り

ストレス解消


つきつめて考えるとストレスってなんだかよくわからないのだけど(^^;、私の場合、1週間くらい身体を動かさないとわーーーっと思いっきり叫びたくなる。

日本での電車通勤していたころとは違って、ここでの生活のほとんどは車なので、その気にならないと身体を動かすことも極端に少ない。

それを解消できるものが今は2つあって、ひとつは子どもと遊ぶこと(ベビーシッター)、もうひとつはエアロビクスだ。

ここに来て1年目は車がなかったからよく歩いていて、身体を動かさないことはなかった。エアロビは2年めから始めた。それから約3年間ずっと続けている。

大学が運営しているので無料でできて(アクティビティ費を払っているけど)、月曜日から金曜日まで毎日あるんだけど、授業と重なって全く行けない時期もあった。

そういうときは、週1、2回ジョギングをしていた。働いていたころは毎朝15分だけ走るというペースがつくれたけど、今は時間の制約がなさすぎて、生活の中にうまくジョギングを取り入れることができない。

だから身体を動かさない日が続いてわーーっとなる日がときどきあったけど、 今学期は頑張れば週3回エアロビに行けるようになってとても調子いい。

ただし、ものごとにはどうもうまくいかない面もある。

実は先日、部屋の中で足の小指を思いっきりぶつけてその日は痛くて眠れないほど腫れ上がってしまった。

2日くらい我慢したんだけど、どうしてもエアロビを休む気にはなれずに行ってしまった。ペースができるとくずす気にならないのだ。

おかげで、ぶつけてから1週間以上たつのにあまりよくならない(;o;)

考えてみれば、ジョギングしていたころも、真冬の雨の中を走って風邪をひいたことがある。

こういう話ってあちこちでありますよね。悪いとわかっていてもお酒を休む気にはならないとか煙草はやめられないなど。

青あざの消えない左足の小指を見ながら、人間っておろかな生き物だなぁとしみじみ思う。(あ、私だけ?(^^;)






* ヴィヴィアンさんからのうれしいご報告(^^)

なんだか、最近恵子さんのHPを開けても、開けても良い番号にあたらないので、
じいっ〜と良い番号を待っていました。
2345やったあ \(^O^)/ついにすご〜くすご〜く、いい番号でしょう


ありがとうございます(^^)


* 今週アップしたAmerican Jokesですが、実は私もよく意味がわかりません(^^;。この部分
→Bachelor's Association of the Universe← ご意見ください(^^)



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]