日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

11月 7日(土) 雨のちくもり

カリフォルニアワイン


以前、ナパのワイナリーに行った話をしましたが、カリフォルニアワインについて書いてあるものを見つけました(^^)

私も、学生のころは高かったので飲みませんでしたが、今ではワインは切らしません。けど、ワインの名称とかはぜんぜん知りませんでした。ここでおさらいしてみます(^^)

----------

キャベルネ ソビニオン (Cabernet Sauvignon)

* カリフォルニア赤ワインの代表格。果実風味豊かでリッチな辛口タイプ。

ピノ ノワール (Pinot Noir)

* かすかなペパーミントの香りに、ベリーやバラの花を思わせる香り。軽い感じの口当たりのいいワイン。

メルロー (Merlot)

* チェリーやベリーなどのフルーツ風味豊か。他の種類とのブレンド用に多く使われるが、最近では単一種としても注目されている。

ジンファンデル (Zinfandel)

* カリフォルニア独特。ブラックチェリーやブラックベリーのフルーツ風味と黒胡麻やアニス等のスパイス風味がミックスされている。ロゼは軽い。

シャドネー (Chardonnay)

* 白ワインのクイーン。青りんご、レモンなどの酸味とパイナップル、メロンなどの風味がミックス。はちみつ、バター、スコッチなどの香りがかみされたコクのある辛口もある。

ソービニヨン ブラン (Sauvignon Blanc)

* グリーンオリーブやハーブの風味、又はフレッシュベジタブルの青っぽい香りを持つ辛口タイプ。別名をフュメブランともいう。

シェネンブラン (Chenin Blanc)

* デリケートなフルーツ風味にほのかな甘みがあり、女性に人気がある。

ホワイト リースリング (White Reisling)

* アプリコットを思わすフルーティな風味。極辛口から、デザート用の甘口までいろいろ作られている。遅摘みタイプの評価が高い。

----------


...前のルームメートが教えてくれてよく飲んだのが、キャベルネ。その後は適当に(安売りしてるのを(^^;)買ってますが、今手元にあるのはメルロー。赤だと冷蔵庫に入れなくていいところが好き(^^)

こうやって名前を知った以上、全部挑戦してみなくちゃねp(^^)q...(^^;





* American Jokesの更新も今日しました(^^)。先日、私が訳すのに苦労して、広島の Yasuda Women's University の P. Timothy Ervin 先生が教えてくださった農夫のジョークの解説、英語でいただいていたので訳してみました。合わせてお楽しみください(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]