留学日記’98

[留学日記検索]

1月16日(金) 曇り & 雪

ホームページ作り


ここのところ、新ページ作りに凝っています。風邪をひいたため家でゆっくりしていると、次々とやってみたいことが思い浮かびます(^^)

今までホームページをつくる時には、気に入ったページのソースコードを見ていたのですが、フレームの成り立ちがいまいちよくわかませんでした。でもこの前マンハッタンで買った1日で解るHTML(桑原恒夫他著/共立出版)を読んでみたらわかったので、早速つくってみたのがマンハッタンで遊ぶ!です。フレームが使えれば何でもよかったのです(^^ゞ

そうしたら、前からページ増えたら作ろうと思いつつもまだまだ必要なしと思っていたWhat's New?(ホームページ作成の道)をつくる時がきたような気がしました。

そして表紙の項目が増えたら小分けにするつもりだったのですが、「そろそろ時期が、、、でも情報/収集が一つしかない」。。。それでAmerican Jokesのページを実現させました(^^)。一週間に一度くらいのペースで増やしていきます。

こうやってみると、私って形から入っていくタイプですね(^^ゞ

ホームページをつくる時の一番の楽しみはアイコン選び。私はアイコンをとってくると、自分の icon.html というファイルに貼りつけ、常時20個くらい未使用のアイコンをためておきます。そして新ページをつくる時にそこから選んでいきます。

ただ、ずっと前から私のモデム(Mwave)の調子は悪くて(ちなみに最新のをダウンロードして使ってますがそれでもダメ)、グラフィックなどの重いページをサーフィンするといつもすぐに落ちてしまいます。だからアイコンのページを回って新しいアイコンを手に入れることができずに、最初に見つけて勝手のわかっている Web Toy Box/ホームページのおもちゃ箱 ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷからばかりでしたが、今回はきみえさんのページ動くアイコンからたくさんもらいました。

彼女のところは少しずつタイトルをつけて小分けして載せてくれているので、私のモデムにも負担がかからず全部見ることができました(^^)。そこで思いついたのが、私のページで使っているアイコンを集めたアイコン集。使いたい人にも使ってもらえるし、自分の記録にもなるので一石二鳥(^^)。私もできるだけ軽くしてみました。

と、こんな風にして新ページはできていきました。学校はまだ始まっていないけど昼間は勉強しているので、夕方から夜にかけて6時間くらいぶっ続けでパソコンに向かい、ベビーシッターの時もラップトップなので持ち運び、子どもが眠ると広げる、、、という1週間でした(^^)

また新しいページを思いたったらつくっていきます(^^)

**********

ところで昨日、snow storm がきたので道路が凍って、ここらへんの小中学校はお休みでした。snow strom が来る前の天気予報で休校は決まっていて、子どもたちは大喜びしていました。さすが雪国でこういうところはすぐに対応します。

そのせいで、朝方11:00amまで停電していました。去年も停電では苦労しましたが、去年の夜中中眠れなくて暗くて何もできずに起きていて退屈だったのに対し、今回は朝なのにとっても不便でした。というのは、私は今ではほとんどのものがパソコンに入っているからです。予定表はもとより、ちょっと時間ができたらつけることにしている本当の日記帳家計簿友達への書きかけの手紙、また最近ではインターネットに頼っているので雑誌や新聞も買っていないし、うすぐらい部屋の中でパソコンなしに時間をつぶせるものがなくなってしまったのです(^^;。図書館もお休みだったし。停電ってものすごく嫌いなものになりそうです(^^;



ディズニー映画のページを読んでくださったかぼちゃさんから、ライオンキング白雪姫についてコメントをいただきました。このページは簡単なあらすじと私の感想のページで、事実関係を調べるのを怠ってしまいますが(^^;、フォローしていただけて嬉しいです(^^)。



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]