留学日記’98

[留学日記検索]

1月10日(土) 晴れ

風邪をひいた


って、今ごろこんなタイトルにしていますが、実際風邪をひいたのは12月下旬。こんなに長引いたのは初めてじゃないかなぁ。

アメリカに来てからは最初の年に一度ひいたきりだし、それ以前も1週間もすれば完全に直っていた。

今回の現象は、声がでない→喉が痛い→身体が痛い→咳がとまらない。3週間近くたつ今もまだ声がかすれているし、咳も時々でる。でも起き上がれないほど苦しかった日は一日もない。

中でも一番つらかったのはクリスマスから年末にかけて声がでなかったこと。5日間くらい全く声がでなくてつらかった。ゆっくり休もうと思って部屋の中にいるんだけど、誰かとしゃべりたくても電話をかけられない。テレビを見てても笑い声が自分に聞こえない(^^;。鼻歌が歌えない(^^;

そして次にきたのが咳。今度はしゃべろうとすると咳が出る。夜中に咳で目が覚める。

寝込むほどでないのになかなか直らないのって本当につらいですね。今はほとんど直ったけど高い声がまだ出ない。と思っていたら母が電話で「恵子は高い声はもともと出ないわよね、もう直ってるんじゃない?」、、そうかぁ、、高い声が出ないのはもとからだったんだ\(^^@)/、、、ってそんなことはありません(^^;。まだ直っていません(^^;

で、「風邪をひいている」と言って周りが言ってくれたことは、ビタミンをとりなさい、チキンスープを飲みなさい、暖かくした方がいい、部屋を乾燥させないように。

風邪をひいたとわかった時に、オレンジをたくさん買いこんでどんどん食べた。それでも全然直らなくって、1週間くらい前からビタミン剤を飲みはじめた。そしたら急激に直ってきた気がする(^^;

アメリカ人は皆、チキンスープを勧めてくれるので、チキンを買ってきて、レシピーを見ながらにんじんジャガイモパセリ、その他の香辛料を入れて作ってみた。味はまあまあ、、、私は何を隠そう肉があまり好きではないので、チキンは最初から捨てるつもりで小さく切らずにまるごとぐつぐつ似た。ハウスメートのジャッキーがたまたま通りかかったので、聞いてみたら食べたいというのであげちゃった(^^)

ニューヨーク州の法律では、ヒーターのついていない部屋を貸してはいけない。私の部屋も暖かい、これは問題なし(^^)。

でも時には熱いくらいにヒーターが入っているので部屋の乾燥は防げない。試しに濡れたタオルを部屋に置いたら、2、3時間で乾いた。乾燥はだ。直接喉に吹きかけるスプレー式のSore Throat Sprayは手放せない。夜中に隣に置いて、咳がでると喉に吹きかける。それでずいぶん楽になった(^^)。

以上、皆さんも風邪をひいた時の参考にしてね。(ってあまりならないか(^^;)でも、何よりもいけなかったのは、体力が落ちたことだろうなぁ。。。先学期はあまりきちんと食事をしなかったし。試験で忙しい時は一週間続けて、バーガーキングやマクドナルドでも大丈夫(^^;、と言うより、子どもの時からマクドナルドは行く前からわくわくする(^^;っていう体質を変えなくちゃいけないかも、、、って思い始めている今日このごろです(^^)







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]