留学日記’98

[留学日記検索]

1月12日(月) 晴れ

マンハッタンで


おとといは、マンハッタンへ行ってきました(^^)。

紀伊国屋で友達と待ち合わせをしたのですが、ちょっと不愉快な出来事が(^^;。

早めに着いたので、立ち読みをしながらインターネットのURLなどを手帳に書き写していたのですが(^^;、店員がきて「書き写しはやめてください」と言うので、あわてて「あ、すみません」とペンをしまおうとしました。すると、嫌味な言いかたで「こっちもこれで食べてるわけですから、そういうことされると困るんですよね」

カチンと来たので、ちょっとにらんで(^^;「そういう言いかたはないんじゃないの?」と言うと、言い返すこともできずにあわてて逃げて行きました。そして私が立ち読みを続けている間に(^^;その店員が通り過ぎたので、思いっきりにらむとまたあわてて逃げて行く、、、。そのあと、そいつが私の立っているところを避けて通るのが見えたのでもう無視したけど、なんて情けない。

下手(したて)に出てると大きな態度をとるくせに、ちょっとこっちが強気になるとこそこそ逃げるなんて最低ね。そう思いません?

だいたいニューヨークの紀伊国屋は定価の倍の値段つけてるけど、それって高すぎません?倍の値段をとるくせに船で送るらしく、日本の発売の1ヶ月遅れ。はっきり言ってみんな怒ってます。

しかも店員の態度はいつも悪い。これはニューヨークに限ったことじゃないですけどね。私の知り合いに「紀伊国屋が世界で一番嫌いな店」と言って、新宿紀伊国屋で思いっきり立ち読みをして絶対に別の店で買う(^^;、っていう人がいましたが、そこまで嫌われるのもねぇ、、(--;

そのおやじが次に私の前を通ろうものなら「お名前お聞かせ願えます?紀伊国屋さんの社長に店員の態度の悪さについてお手紙書こうと思いまして、、、実名あげた方が効果的ですよね(^^)」って聞くつもりでした(^^;


そうこうしているうちに友達が来たので、買い物したりお食事をしたりと、あとは楽しい一日でした(^^)。サックス(Saks Fifth Avenue (デパート名))では前に買えなかったピーコートがお正月セールで安く買えたし(^^)。

夜は飛び入りでミュージカルが見たくて、ブロードウェイのめぼしいシアターを回ったけど、さすが土曜日の夜、空いている席は全然なし(^^;。かろうじてロングランの「レ・ミゼラブル」が2席ほどあったけど「二人離れた席になる」と言われたのでやめました。

ここのところニューヨークには滅多に行ってなかったけど、久しぶりに血が騒いでとっても楽しかった(^^)。それでというか、マンハッタンで遊ぶ!というページを作ってみました。マンハッタンで私の知っているレストランをまとめて見たんだけど、これから少しずつ増やして行きたいな(^^)。







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]