留学日記’98

[留学日記検索]

1月14日(水) 晴れ

朝からベビーシッター


ここ一週間くらいずっと暖かかったのに、昨日あたりからまた、寒くなってきました

昨日とおとといは平日の朝からベビーシッターに行ってきました。普段は休みの日とか夕方迎えに行ったりするのですが、お母さんのテディが出張で、お父さんのデニスも朝早くからでなければならなかったからです。私が7:00amに行って朝食を食べさせて学校まで車で送り、学校が終わったら夜まで一緒にいるよう頼まれました。

私はいつも8:00am過ぎに起きるのですが、7:00am前に眠い目をこすりテディの家に向かいました。こんなに朝早いのに道はスクールバスののろのろ運転でちょっとした渋滞でした(^^;。

行ってみるとデニスが二人のお弁当を準備していました。ここの小学生はお弁当を持っていくか、お金を持っていって学校で買うこともできます。メニューはハムサンドイッチ(大)1つチーズ一本クラッカー5、6枚アップルソースのゼリー1個でした。日本のお弁当と違うのは、一つ一つを独立させてタッパーに入れて大きなランチボックスにまとめて入れていました。

デニスは「テディは手際がいいから夜準備するんだけど、僕が準備するときはいつも朝だ」と笑いながら話してくれました(^^)

パンとベーコンと飲み物の簡単な朝食。もう一つアメリカの家庭で特徴的なのはビタミン剤を飲むこと。以前、アメリカ人の友達と子どもが必ず朝、出て行く時に言われることは何かと話していて、私が「日本は“忘れ物はない?”かな」と言ったのに対して、「アメリカでは“ビタミンを飲んだ?”よ」と聞いていたのが印象的でした。本当に2、3種類のビタミン剤がテーブルの上に置いてあって彼らは迷わず飲んでいました。

学校へ行く準備をさせると30分以上時間が余ったのでテレビを見ているうちに、私は朝早かったせいか眠ってしまいました。"Keiko, Keiko"という声で目がさめ、はっと気がつくと時間(^^;。二人を無事に学校まで送り届けました。

午後は3:30pmに学校が終わるとディビッド(9歳)は宿題がたくさんあります。平日はほとんど毎日、本を20分間読むその本の感想を書く単語10個の書き移し(金曜日にテスト)その単語を使って物語を書く数学の問題をやります。

弟のジャスティン(7歳)はまだ宿題がないので、自由に遊ぶことができるのでちょっとかわいそう。私も辞書をひくのを手伝ったり、本の内容を来たりして手伝います。

夕食はあらかじめ言われていたものをゆでたり温めたりするだけ。サラダは必ず食べさせる。おとといはチーズマカロニ、昨日はピラフでした。

食べ終わると火曜日は、二人は空手をに行きます。道場には子どもがたくさんいて、数字や帯の色などちょっとだけ日本語を知っているので私に話しかけてきたりします。

帰ってくると彼らはデザートを食べます。日本だとデザートって言えばほとんどフルーツですよね。こちらではチョコレートとか、飴などの甘いものもデザートと呼びます。私は最初、お菓子(snack)デザート(desert)の区別がつかなくて苦労しました(^^;。「それはお菓子でしょう?」と言うと、「違う違う、デザートだよ」という風に(^^)。

眠らせるのは一苦労。彼らはパジャマに着替えて、歯を磨いて8:00pmには寝なくてはならないのですが遊びたくて逃げ回るからです。前に彼らの頼みを聞いて、8:00pmを過ぎて一緒に遊んでいるところにテディが帰ってきて二人を怒ったことがあります。私が「私が許した」と言い訳すると「二人は8:00pmに寝なくちゃいけないのを知っている」と言って聞いてくれなくて、それからは私も反省してどんなに頼まれても「ノー!」ときっぱり言って(^^;寝かせます。

でもディビッドはすぐ眠りにつけないタイプで、ジャスティンが眠ったあと私がもう一度彼の部屋に行って、二人でおしゃべりすることがよくあります。学校でのことをいろいろと話してくれます。

最初は英語の勉強のつもりで始めたベビーシッターですが、今はこれなしでは私の生活は語れないくらい(^^)。でも来学期から授業の関係で夕方は来られなくなるのでちょっと寂しいな。



今日はたくさん新しいページつくりました(^^)

同じ留学生のクリスから時々くるメールのジョークが面白いので、「私のホームページに載せてもいいか」とメールを送ったら、"I will be more happy than you if you do it!" とすぐに返事をくれたので、早速American Jokesのページを作ってみました。本文は英語ですが、そんなに長くないのでぜひ読んでみてくださいね。一週間に一度くらい更新していく予定です。

それからおとといマンハッタンで遊ぶ!を作った時に、そろそろWhat's New?を作りたいと思っていたので、一緒に作りました。もう少しでホームページを公開して1年、やっと軌道にのってきた、、って言えるかな?(^^)


[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]