ベビーシッター (96.10)

David & Justine


David(7歳)と Justine(5歳)とは95年の秋に知り合いました。私はもう一件ベビーシッターをしているのですが、子供をマクドナルドへ連れていった時に、二人のお母さん Teddy が私に声をかけてくれたのが始まりです。今は週に一度、二人を学校に迎えに行ってます。Teddy と Dennis(両親)はとても仲のいいカップル。普段は忙しいときに私は呼ばれますが、この前はジャスティンが「今日は Mom と Dad はデートだよ」って教えてくれました。(^^)

----------

彼らにとって外国人(私)は初めてなので興味があるらしく、いろいろ聞いてくるの。ディビッドは本当に日本に興味があるみたい。でも、ジャスティンはディビッドが質問するので、「自分も」と思ってディビッドのあとに絶対何かを質問してきます。

D:「Keiko、 日本にも雪降るの?」
K:「(地球儀を見せて)日本は小さいけど細長いんだよ。こっちの方は降るけど、こっちは全然ふらないよ」
J:「日本にはおもちゃある?」
K:「あるよ〜」

D:「日本人って Keiko みたいな髪してるの?」
K:「日本人の髪は皆、私と同じ色なんだよ。目も皆、茶色」
J:「日本の子供はおもちゃで遊ぶ?」
K:「遊ぶよ〜」

D:「不思議。どうして皆、同じなんだろう?」
K:「どうしてかはわからないけど、アジア人は皆、こうだよ。アジア人とアメリカ人は習慣も違うんだよ。私たちはお米をたくさん食べるの。」
J:「日本の子供もおもちゃを買ってもらえるの?」
K:「買ってもらえるよ。ジャスティンと一緒だよ」

D:「服装も違うの?」
K:「今は同じものを着てるよ。でも昔は違ったの。着物っていうのを着てたんだよ。」
J:「日本の子供もぬいぐるみ、持ってる?」
K:「持ってるよ〜」

D:「着物ってなに?」
K:「日本の伝統(tradition)で、、、」
J:「日本の子供もベッドの上にぬいぐるみを置いてる?」
K:「置く子もいるよ。アメリカ人だって置かない子もいるでしょ?おんなじだよ。」

D:「伝統って?」
K:「えーと、、どの国も文化(culture)を持ってて、、、」
J:「日本にも任天堂(こっちではメーカーの名前でゲームを呼ぶ)あるの?」
K:「任天堂は日本から来たんだよ。」

D:「文化って?」
K:「えーと、、、歴史(history)の流れの中で、、、、」
D:「歴史って?」

.....このあと、私の長い説明が続くのでした、、、(^^;

---------

この写真はハローウィンの時のものです。ディビッドは忍者、ジャスティンはモンスターになってます。忍者はこっちでもとてもポピュラーです。ディビッドは大好きなんだって。子供たちは仮装して学校に行き、一日中パーティをしたそうです。このあと、お父さんのデニスが帰ってきて、ジャスティンのメークを落とし、本格的に描き直して、"Trick or treat?" に行きました。"Trick or treat?" はアメリカのお祭りの一つで、10月31日の夜、子供たちが仮装してお菓子をねだりに行く行事です。






=左 ジャスティン(5歳)と、右 ディビッド(7歳)とハローウィン用の飾りと(96.10)=






[ホームへ] [写真一覧へ]