留学日記’98

[留学日記検索]

1月1日(木) 曇り

年末年始


新年おめでとうございます(^^)

アメリカ東海岸の年明けは日本の14時間遅れ。日本時間1日の午後2時が、こちらの真夜中の年明けとなります。今年はとっても寒い年明けとなりました。2日前には、snow storm (大雪)が来たくらい。

マンハッタンでは、毎年大勢の人がタイムズスクエアに集まってカウントダウンをします。その光景はテレビでも報道されるのですが、今年も、聞くところによると2日前から(^^;、熱狂的な人は泊り込み(座りこんで)カウントダウンを待っていたようです。今年はいつもより寒いのに、、、かわいそう。でも好きなのでしょうか(^^;

米国のお正月は、日本に比べれば質素なものです。家々の飾りつけはクリスマスHappy Holidaysにお正月の意味も含まれているし、日本の門松にあたるようなお正月独特の飾りつけは、私の知る限り特にないようです。

お店は1月1日はだいたいお休みになりますが2日からは通常通りですし、年賀状もないので、12月中にしなくちゃいけないことも特にありません。ただし、年が明ける前にお掃除をする人は結構いる(^^;ようです。と言うのは、昨日(31日)たまたまランドリーへ行ったのですが、いつになく人が多く、駐車場を探すのがたいへんでした(^^;

アメリカ人の過ごし方は、11月の感謝祭が日本のお正月にあたり、皆、家族のもとで過ごすようです。そしてクリスマスはクリスチャンの家庭では大々的に家族と過ごし、毎年同じ日ではないのですがハニカ(ユダヤ教のクリスマスに当たる)もユダヤ教の人たちは家族と過ごしますが、違う宗教で特になにもない人は何もしないようです。そしてお正月は、お休みが1日しかないこともあり、家族で過ごすというよりは友達と過ごすようです。

2年前にこの家に引っ越して来てから、17歳のケィティが毎年、友達を呼んでパーティをします。このパーティは、彼女の誕生日(9月)にもあるのですが、16、7歳の子どもたちが30人も集まって、一晩中大騒ぎです。

今日もすごかったです(^^;。夕方8時すぎから集まりだし(^^;、音楽の大きな音が、、と思ったら映画を見始めて、ゲームが始まり、、、(^^;、、、私は、ハウスメートのジャッキーと私の部屋でテレビを見ながらおしゃべりしていました。カウントダウンの直後は、皆が騒ぎ、、、、狂って(^^;外へ飛びだしていくんですよね、みんな(^^;。

テレビで見ていたタイムズスクエアも人がひしめき合っていました。私の印象では、とにかくお正月は騒ぐのがメインのような気がします。日本のようにゆったりとしたイメージはどうにもなくて、、、(^^;


。。。昨年はインターネットを始めて、ホームページも開いて、楽しかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]