留学日記’97

[留学日記検索]

12月30日(火) 曇り & 雪

12月の映画


さて、12月が終わらないうちに今月見た映画を書きとめておきます(^^)。今月は TitanicAs good as it getsを見ました。



* Titanic( James Cameron 監督) --------------------

レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)主演制作費は至上最高ということで、こちらでも話題を呼んでいます。日本でも今、話題を呼んでいるいますよね。主人公のディカプリオはロミオとジュリエット(私は見ていませんが)でも人気を博したようで、ファンも多いことと思います。私も前宣伝の時から、見に行こうと決めていました。

よかったです。3時間という長い時間もあっという間でした。普通の長さの時間の映画で、恋愛冒険(事件)を盛り込もうとすると、たいていボロがでますよね。でもこれはどちらに焦点をあてても、しっかりと描かれていたような気がします。

ヨーロッパからアメリカに渡る豪華客船、タイタニック号が岩(氷山?)にぶつかって沈んでしまい、乗客のほとんど(9割?)が死んでしまったという実話に基づいて描かれています。(いまさら説明するまでもありませんね、“?”マークつけてまで書くことじゃないような気も、、(^^;)

物語はその時に生き残った女性、ローズ(Kate Winslet)の84年前の回想という形で始まります。当時の人たちが希望を持って船に乗り込んだこと、ヨーロッパの上流階級のこっけいさ、ローズとジャック(Dicaprio)のたった1日半くらいの恋愛、タイタニックが岩にぶつかって何とか持ち直したものの1時間後に沈んでしまうことがわかった時の恐怖、タイタニックが壊れていく過程、そして救助が来るまでの悲惨さ、、そういうものが刻々と描かれています。おばあさんのローズと若いローズの目の青さが同じで印象的でした。

最初に船が壊れていく順番がストーリーの中で説明されるおかげで、見ている方は次にどうなるのかが想像できます。船はとても大きく見ている間にも「本当に壊れるのか?」と疑問を持ってしまうくらいです。

パニックが起きないように、最期まで音楽家たちが甲板でバイオリンを弾くシーン、最初から自分は助かる気のない船長など、本当にいたのかどうかはわかりませんが、いたとしたらこの人たちは確実にここで死んでしまっているのだ、と思うと涙が止まらなくなります。

船が沈んでしまっても、人々は助かろうと浮いている船の破片に懸命につかまります。そして救助が来るのを待ちますが、北極近くの海、夜の0度以下。破片につかまったまま、大半の人が亡くなくなります。タイタニックの話を知っていても、そういうシーンを想像したことがありますか?救助が来た時、浮いたまま皆死んでいるのです。

破片に乗っているローズは寒さで「自分はもう駄目」というと、「絶対に駄目だなんて考えちゃいけない。君は強い。自分の将来を想像して、死ぬことを考えないと約束して」と言ったジャックの方が、救助が来た時に死んでしまっています。

ジャックが死んだとわかった時に、ローズが、破片につかまっているジャックを海の中に放すシーンはとても印象的で、映画を見たあと3日間くらいそのシーンを思いだすと涙が出ました。


* As good as it gets ( 監督) --------------------

ジャック・ニコルソン(Jack Nicholson)主演ロマンティック・コメディです。実はこれを見た時、風邪をひいていたためとても長く感じました。ところどころ、私の意識が抜けていて、コメディだったからよかったものの、ストーりーを追う話しだったらついていけなかったでしょう。

だからあまりよく覚えていないので、ここに載せることもないと思ったのですが、映画館の中でも確実に笑いをとっていたし、見た人たちは決まって「とてもよかった」と言うので、記念に触れておこうと思いました。

私はジャック・ニコルソンがコメディをやるとは知りませんでした。でもよく考えてみたら、コメディ王国アメリカ(←私がつけました(^^;)では、コメディができなければ一人前じゃないようなものですものね。

メルヴィン(ニコルソン)は、はたから見れば素敵な紳士なのですが、どこか間が抜けているというか生真面目というか滑稽。ウェイトレスをしているキャロル(Helen Hunt)は子どもと母親と3人で暮らしているせいか、いつも恋愛では“ここ”という時にうまくいきません。そういう二人が出会って、メルヴィンのゲイの友達、サイモン(Greg Kinnear)と3人で旅行に行くことになって繰り広げられるコメディ。

よかったのは、登場人物が皆暖かいところ。どこか味のある映画でした。ジャック・ニコルソンって笑うんですね(^^;。キャロル役の女優さんもよかったです。







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]