留学日記’97

[留学日記検索]

11月27日(木) 晴れ

感謝祭


今日は感謝祭(Thanksgiving Day)。アメリカでは一番大きなお祝いの日です。感謝祭は今日一日ですが、大学や職場はその前日と次の日にお休みにすることが多いようです。これは、遠く離れて住んでいる家族と過ごすための移動日として、感謝祭の前後をお休みにあてるということ。日本ではお正月にあたりますね。

私は今日で4回目。本当に毎年驚くほど、通りは静かになって閑散として、レストランなども閉まり、特別の日だということがわかります。感謝祭が近づいてくると「家族はアメリカにいるの?」とよく聞かれます。一人で暮らしているアメリカ人は皆、両親のもとに帰ります。

留学生はもちろん自分の国には帰れません。私の場合は、1年目は語学学校の先生だったサラが、2年目はベビーシッター先のミッキーが、3年めは私の先生ではないけど友達で外国人に英語を教えているシャロンが、そして今年は、この家のオーナーのダグが招待してくれました。

感謝祭、ハローウィンイースターは、日本ではなじみのうすいものですよね。語学学校に行っていた時に「この3つはどう違うのか」と質問して、アメリカ人の先生に驚かれたことがあります。ハローウィンは宗教のからまないお祭り(厳密には単にお祭りではないのですが)、イースターはキリスト教のもの、そして感謝祭はアメリカだけのもので、収穫に感謝する日です。

ですからお料理は重要で、アメリカの伝統的なものを楽しみます。

ご存知七面鳥は丸焼きにして、つめもの(stuffing)(パンを砕いて味付けしたもの、これがおいしい(^^))と一緒に食べます。スイートポテトのペーストアップルサイダーいんげんのバター炒めマッシュポテトが今日出たものです(^^)。

今までの感謝祭で味わったものは、コーンプディングさつまいもとりんごのあわせもの芽キャベツエッグノック(飲み物)、ピクルスコーンパンオニオンのクリーム煮グリンピースの塩茹でハーブサラダクランベリーオレンジの砂糖がけ。じゃがいもとかオニオンは、その家庭によって作られ方がずいぶん違います。

私は日本から持ってきたお赤飯を出しました(温めるだけ(^^;)。「日本ではお祝いの日に食べるもの」と説明したら喜んでくれました。

そしてデザートには、今日はパンプキンパイココナッツパイアイスクリーム。実は今、これを書くために今までの日記を読み直しているのですが、どの家庭でもパイ2種類とアイスクリームは絶対に出ています。パイは他に、チョコレートパイアップルパイりんごのタルトなどがありました。

興味深いのは、トマトや牛肉などは出てきません。アメリカ人は普段、ピザやハンバーガーばかり食べているように見えるのですが、そういうものは伝統の食べ物ではないそうです。

今日もダグと娘のケィティ、ダグのお兄さんのダン、ケィティのお母さんのペニーが来て、私とジャッキーとキティを招待してくれました。私はパーティーというといつも緊張してしまうのですが、もう何度もこのメンバーで集まっているので皆、打ち解けて楽しいものでした。特にダグはもちろん、ペニーもダンも他の国のことに興味を持ってくれるので、いろいろ話せて楽しいものです。

皆で後片付けをしていると、「これは伝統的な雰囲気(^^)」と言ってペニーが写真を撮ったりして、わいわいと過ごしました。

3時くらいから始まったパーティはそのままにぎやかに終わり、私とジャッキーは夜、映画を見に行きました。アナスティジア(Anastasia)という新しいディズニー映画(^^)。







[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]