留学日記’97

[留学日記検索]

11月29日(土) 晴れ

ウッドベリー・アウトレット


感謝祭の次の日からクリスマスまで、アメリカは買い物のシーズン。日常品以外のほとんどのものは値段が下がります。今日は、家から高速道路を使って30分くらいのところにあるウッドベリー・コモン・ファクトリー・アウトレット(Woodbury Common Factory Outlets)へ行ってきました。

ここは、ニューヨーク郊外にあり有名ブランドの店舗が集まっている安売りのモールとして、日本人観光客にも人気が高いらしいです。ニューヨークへ何度も行く人、少し長く滞在する人(そんな人はあまりいませんね(^^;)は、一日かけて行ってみるのも悪くないかもしれません。マンハッタンから北へのびている高速道路87号線16番出口です。約1時間半くらい。シャトルバスも出ているそうです。

私の場合、ニューパルツは87号線の18番出口なので、反対側から二つマンハッタンへ向かいます。アメリカの高速道路は、出口と出口の間がとても長く、間違えるとたいへんです。ところが、私は今日、間違えて出口を通り過ぎてしまいました(^^;。。(;o;)。しょうがないので20分以上かけて15番出口まで行き、戻ってきました。はぁ、、、(--;

半年ぶりくらいだったのですが、感謝祭の休日ということもあって、ものすごく混んでいました。規模を大きくするようで、今、拡張工事中、来年の2月には新しいところがオープンするそうです。驚いたのは、駐車場に入るところに「工事のためご迷惑をかけます」という案内が日本語でだけ表示されていました。日本人が多いんですね。はぁ、、、(¨;

有名ブランドはかなり入っていると思います。普通でも安くなっていますが、この時期、感謝祭とクリスマスの間はもっと安くなります。でもバーバリ(Burberrys)やコーチ(Coach)なんかは、全然安い印象はない(バッグが2万以上とか)のですが、日本だともっと高いのでしょうか(^^;

他にはカルバン・クライン(Calvin Klein)、ディオーレ(Christian Dior)、アナ・クライン(Anne Klein)、グッチ(Gucci)、ローラ・アシュレィ(Laura Ashley)など、日本よりは安くなってるかな。ギャップ(Gap)、ジェイ・クルー(J.Crew)、リーバイス(Levi's)などのアメリカブランドはかなり安い印象です。以前はベネトン(Benetton)が安売りで有名だったのですが、今日は行ったらなくなっていたようです。

アルマーニ・エクスチェンジ(Armani Exchenge)というブランドをご存じですか?ジョルジュ・アルマーニ(Giorgio Armani)を真似たブランドで、A/Xとマークがシンボルなのですが、かなり安くていつも人気があるお店です。あとは、この夏、フロリダで殺されたベルサーチェ(Versace)なんかもあります。

私はベビーシッターでためたお金で、久しぶりに買い物しました。Rockportというブランドのブーツとスニーカー、靴下やクリスマスカードなど。紺色の定番のピーコートを買いたかったのですが、紺色のコートってこっちでは全然ないことに気が付きました。日本だと、紺は一番人気で特にコートやジャケットっていろんな形のがありますよね。

私は買い物に行っても「あれもこれも欲しい」というタイプではないのでその辺は楽なのですが、欲しいと思った通りのものが欲しいタイプなのでやっぱりたいへんです(^^;。本当は先日時計が止まってしまったので新しいのを買うつもりだったのですが、気に入ったのが全然見つからず、今日はあきらめました(^^;。








[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]




[ホーム]