「シリコンバレーの風」


8月13日(金) 晴れ


ホームページのタイトルを変えようといろいろ考えてきたけど、やっと決めました(^^)

「シリコンバレーの風」、いかがでしょうか?

今や私のホームページの活力源のひとつ、ゆりりんさんと、American Jokesでもたびたび発言していただいている悩める吟遊プログラマさんからご意見をいただき、最終的に私が決めました(^^)

嬉しかったのは、おふたりとも私に魔女の宅急便のイメージがあるって言ってくれたこと。

「魔女の宅急便」は、私が今でも一番好きな映画で、留学中もその前も、いろんな面で勇気づけられたビデオです。ある意味では、私が目指しているもの。それでこれからも、そういう雰囲気でいければ、と思います。

ずっと迷っていたのですが、やっぱり「留学」という言葉ははずすことにしました。留学中の私と今の私がずいぶん離れてきたからです。

留学中は、「勉強」というひとつの大きな目標がありました。すべてはここから発していました。私にとって「留学」というのは、具体的なようでいて、とても曖昧なものでした。やめたくなったら、できなくなったら、やめることができるもの、やめざるを得ないものです。でもその境界は見えないからです。

私の気力ひとつでどうにでも変わる、そういう不安定なものの上に私の生活はあるのだと考えてきました。だからこそ、やめないでいる間に、やる気のある間に、できる限りたくさんのものを見ていきたいと考えていました。ある日突然、終わってしまうかもしれないものだから。

「たとえ途中で終わってしまっても、何かをつかんで帰る」、それが私のすべてでした。

...でも、今は少し違います。そういう「欲」みたいなものがなくなってきました。今の私が探しているものはもっと個人的な、もっと小さな目標の積み重ねの上に成り立つようなものです。

それはこれから、状況によってどんどん変わっていくと思うし、私自身や、私自身の価値観を変えていくものになるんだと思います。

...「こっちの生活を紹介したい」「ここにいる人たちの考え方を紹介したい」...それが私が「留学日記」を始めたきっかけです。

だけど今は、日常の中のちょっとした考え、気まぐれな出来事、どこにいたって考えたり感じたりすること、そういうものを中心に書いていきたい、と考えています。それから、留学中の回想なんかもね。

だから、気持ちも新たに、「シリコンバレーの風」、これでいきます(^^)v





* リンク集の「リンクフレンズ」におひとり追加しました(^^)。中身の充実した留学関係がどんどん増えていって嬉しいわ(^^)

* American Jokesは、先週、手違いでリンクが切れていました(^^;。ごめんなさいm(_ _)m



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]