失うもの


8月16日(月) くもり


以前、日記で、留学するかどうかを悩んでいる方に、「失うもののことを考えて」「それを失ってでも行きたいのか考えること」と、書いたことがあります。

あのあと、「自分の好きな人(彼女? or 彼?)を残して行っても後悔しないのかがわからない、恵子さんはどうしますか?」という内容のメールをもらいました。

私ならどうするか?私はずっと、この答えがわかりませんでした。でも、今日、気がつきました...これはあくまでも、私の意見として聞いてくださいね。

どうしてわからなかったのかというと、「好きな人」と聞かれたからです。

私は、留学、というか、自分のやりたいことにはとても高いプライオリティを置いています。だから「留学する」ということはとても大切でした。

ですから、その相手が「好きな人」である状態なだけなら、自分のやりたいことを優先すると思います。

だけど、それが「両思いの相手」であるのなら、たぶん、私はその人を優先すると思います。

たぶん、人間とそれ以外の動物の違いは、気持ちを持っていることだと思います。自分が好きだと思った相手が、自分を好きになるとは限りません。だから、「両思い」っていう状態はとても貴重だと思うのです。

自分のやりたいことにかけるということと、両思いの相手にかけるということは、基本的に同じことで同じくらい大切なことだと思います。同じことなのだったら、私は「人」を優先したいと思います。

ふたりでがんばっていたら、いつか一緒に留学、っていうチャンスがめぐってくるかもしれないし、それ以上にステキな"何か"が待っている可能性がありますから。

(で、両思いでなくなったり、両思いでなくなる予感がしたら、即、自分のやりたいことの計画をたてると思いますけど(^^;)

その相手が「好きな人」で、相手も自分の気持ちを十分わかっているのに反応がない、つまり「好きな人」であるだけなら、私は「やりたいこと」を優先します。

人を好きになる気持ちは大切なものですが、自分を大切にすることも大切ですよね。私だったら、そういうときの「やりたいこと」は、新たなきっかけと考えると思います。

両思いであることが貴重であるのと同じように、やりたいことを実行するという思いが沸き上がってくるのも貴重なことだと思いませんか?私はそういうものを大切にしたいと思います。

でも共通して言えるのは、「自分を大切にすること」...普段から自分にとって何が大切かを考える習慣があったら、知らないうちに答えってでるものなのかもしれませんね。

みなさんは、どう思われますか?





* American Jokesの更新も昨日しました(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]