日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

12月 27日(日) 晴れ

クリスマス


クリスマス当日は予定通り午前中、買い物に行って...と思ったら!...そうだ、忘れてた!日本で言えば元旦!!休日扱い!...年中無休かに見えるスーパーも、マクドナルドすら閉まっているんだ!

こんなことなら昨日、行っとけばよかったーー(;o;)、、くつろいだりしてる場合じゃなかった(;o;)

というわけで、あわただしい始まりでした。結局、野菜とかは買えなくて、家にあった常備品ですますことに...

それでも作ったものは、ちらし寿司もやしのサラダパスタサラダケーキ...そして友達が持って来てくれたターキープリンクッキー、こういったものでした。

それからジンジャーブレッドクッキー。こっちではクリスマスケーキではなく、クリスマスクッキーです。20センチ四方くらいの大きさのクッキーに、色とりどりのジェリーなどのお菓子やアイシングを飾ったりする、お菓子の家のミニチュア版です。

家庭で本格的に作る人もいるけど、たいていはセットになっているものを買って来て組み立てます。去年のクリスマスパーティでは、家主のダグの娘のケィティが、いとも簡単にきれいなジンジャーブレッドクッキーを作っていたので、簡単だと思っていたのですが、これが意外に難しい。

みんながくるまえに作っておこうと思っていたのですが、全然できなくて、結局、このクッキー作りがメインになった感じ。食べられる"のり"みたいのでくっつけるんだけど、なかなか固まらなくて倒れてきたり、屋根の模様を書くのは力と技術が必要らしくてぐにゃぐにゃになってしまったり。それでもなんとかできあがりました。写真を撮ったので、できたら皆さんにもお見せしますね(^^)

さて、今回、私がとても気に入ったのは、ゲーム。

それはScrabbleというゲームで、英語の単語をクロスワードパズルみたいなもので、順番に単語を作っていき、それが存在しない単語だと"Challenge"といって辞書を引いて確かめます。

私はもともとゲームが大好きで、小学校のときにはオセロ大会で2位(クラスでね(^^;)、チェス大会では3位、古くは貧民セブンブリッジポーカー、トランプのナポレオンにいたっては箱根に泊まり込んで夜通しゲームした経験もあります。その他、将棋トランプチェッカー、なんでも好き(^^)

ここのところ、まったくゲームなんてしていなかったのですが、Scrabbleはとても気に入ってしまい、朝方5時にお開きになるまでやりました...(^^;

そして、次の日の土曜日には、父の友達のピーターさん一家にご招待されていたのですが、ここでも私が、"Scrabbleをやりたい!"といってみんなでやりました。さすが、アメリカ人の家庭、Scrabble用の辞書なんてものも存在して本格的でした(^^)

...ただし、こんなに気に入ったのに、私は単語をかなり忘れていたのか、想像力に乏しいのか、いつもビリでした(^^;





* American Jokesの更新もしました(^^)

* 「恵子さんちは、表紙のクリスマスツリーをまだとりはずしてない」って思ってる?...わざとまだ残しているのでしたーー(^^)。こっちは日本と違って、クリスマスが終わったからってすぐに片づけたりしないのですよ(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]