日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

9月 23日(水) 曇り のち 晴れ

ウィンチェスター・ミステリーハウス


ミステリーハウスというので、ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」のように幽霊がでるのかな」と思ってわくわくして行ってみると、そうではなく(^^;、単なる「不思議な家」でした。

ここはシリコンバレーサンノゼにあり、観光地のひとつになっていて、入場料もとります。

ライフルで財産を築いたウィンチェスター家の後継者、サラ・ウィンチェスターが、「家の建築を続ける限り、あなたは生き続けるだろう」といわれ、38年間、24時間休みなく大工たちを働かせて、出来上がった家だそうです。

「大工たちを働かせて」ってとこがポイント(^^;。きっと「あなたが○○を続ければ生き続けるでしょう」と言われたら、やらないタイプでしょう(恵子論(^^;)。

確かに38年間、家の改築をし続けただけあって、豪華な家でした。

サラは、13という数字が彼女のラッキーナンバーと言われ、異常に執着をしたということで、家のところどころにその数が見られます。

部屋のなかにある窓の数とか、階段とか、13個のくいとか。

確かに興味深い部分はあったのですが、「○○をするのに○○千万円も使って、その金額は銀行の利子の一日分にしかならなかった」というような話ばっかり聞かされて、疲れました(^^;。

しかも夏の暑いさなかで...(^^;

だから、あんまりお勧めではないけど、庭は花壇などがあり、なかなかきれいでした。(←ちょっとはほめなくちゃね(^^;)

こっちにきて、と〜〜っても暇だったら、一度行ってみてもいいかもしれませんm(_ _)m






* 東京の直恵さんから、久しぶりにご報告をいただきました(^^)

今ケイコさんのHPにお邪魔したら・・・13001番!!
私はいっつもきりのいい番号に当たりません・・・。
今日は台風が近づいてるので雨なんですよ〜。早く帰らなきゃ!です!
遠く日本よりケイコさんを応援しています。がんばってください。


あぁ、日本の台風がなつかしい(^^;(←なんて言ったら深刻な被害を受けてる人には怒られそう(^^;)。でも、雨の好きな私は、ここカリフォルニアの9月はちょっとまだ物足りないんです。こっちにきてから一度も雨、降ってないもんな〜

直恵さん、どうもありがとう(^^)。これからもよろしくね(^_-)-☆



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]