日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

8月 1日(土) 晴れ

シリコンバレーの道路


ここにきてすぐドライブが楽しめなかったと書きましたが、道がわからなかったということの他に、高速道路(Free Way)が多いことがありました。

ニューヨークでは、高速道路は Thru Way と言います。料金所がたいていあります。

シリコンバレーに来てすぐ、とまどってしまったのは、このフリーウェイ。

便利です。でも、知らない道だと出口で思うように降りられないことがよくありますよね。きちんと車線変更しないうちに、出口を通り過ぎてしまったりするから。

ニューヨークの一度通り過ぎてしまったら20分くらい次の出口のない Thru Way と違って、ここは出口は次々とあります。

が、私が心配したのは料金所でした。

「間違えて出てしまった出口に料金所があったらどうしよう...」

これが心配の種でした。来たばかりでまったくの貧乏学生あがりの私は、余計なお金は少しでも払いたくないのに、こわくて、ドライブを楽しむことができなかったのです。

でも、シリコンバレーの Free Way には料金所はありませんでした(^^)。少なくとも、私は一度も払ったことはありません。

そして今...

いやぁ、、、フリーウェイってなんて便利なの〜(^^)。今では、極力、使うように心がけています。

だって、信号はない歩行者はいない車線はたくさんある...まぁ、渋滞するのはつらいけど、そういう時間をはずしさえすれば、ドライブを楽しめるから(^^)

この前説明したシリコンバレーを思い浮かべてください。左上から右下に101(one oh one)、その真ん中を縦に880( eight eighty)、そして左上から下に大きく弧を描いて右上まで、左側が280(two eighty)、右側が680(six eighty)、他にも州道や、Express Wayが右往左往しています。

特に私は、こういったフリーウェイからフリーウェイに移る Junction と呼ばれる部分を通るときには、胸が高鳴ります(^^)

いろんな Junction が交差していて、ときには複雑にいくつも交差していて、ひとつひとつはそれぞれの方向にカーブしてるんだけど、車を走らせながら見える景色は、とってもきれい(^^)。

街全体が傾いてみえたり、ここは谷(Valley)だからどの方向にいても山が見えるし、何回通ってもまた通りたくなります(^^)





ところで.....

\(^^@)/お客様 10000人達成!どうもありがとう!\(^^@)/


これだけの方に来ていただけると、なんか嬉しいですね(*^^*)...これからも頑張るぞp(^^)q



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]