日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

7月 14日(火) 晴れ

サングラス


とうとうサングラスを買ってしまいました。

生まれて今まで、私にとって、サングラスなんて別の世界のものでした。

言ってみれば、気障な人がかけるもの(^^;。

スキーのときは、かけてました。

でもね、あれはファッション。私は、映画「私をスキーに連れていって」(ちょっと古くてごめんなさいね(^^;。←年齢がばれる?)を見て以来、原田知世ちゃんのかけてた白いふちのサングラスが気に入って、おんなじものを未だに使っているだけ...

カリフォルニアにきて、1ヶ月と10日。そんなこと言ってられないってことにようやく気がつきました。

カリフォルニアは日差しが強い!

ここは、ニューヨークと同じで、夜の10時くらいまで日が昇っています。ニューヨークでもサングラスをかけている人はたくさんいます。

だけど、私には必要なく、白人は色素がうすいから目が弱いと信じていました。

私の目は、スキーのときだって、ハードコンタクトレンズだから吹雪のときはかけるけど、日差しには強いんです。

「私の目の色は、(たぶん)他の日本人より黒い」というのは、少し自慢でした。(←自慢するほどのものじゃない?(^^;)

だけど、カリフォルニアでは、車を運転しているとき外に長時間でているときには、だんだん目がしぼんでいきます。

最初、大陸を横断してカリフォルニアに入った日に、なんとなく目があかないような気がしました。

実際、一ヶ月近く、疲れているから目をぱっちりあけられないんだと思っていました。

でも、この前とった写真をみてびっくり。笑っているけど、目がほとんどあいてないんです。

ようやく、これは日差しのせいだと気がつきました。

そして、とうとう買ってしまったサングラス。

うぅ、、、恥ずかしい...車を運転するときだけにしよう...慣れないものっていやねぇ...

だけど、たまたま気に入って買ったサングラスは、黒じゃなくて、青っぽい色なので、そう、ちょうど夕焼けの赤がすべてのものを赤く染めるみたいに、空のブルーが街全体をブルーに染めてるみたいで、そして、染めているのが自分のような気がして、ちょっぴり自信が戻ってくるってことに、さっき気がつきました(^^)


...前回の日記のあと、励ましのメールを何通かいただきました。どうもありがとう(^^)。励ましてくれようとする気持ちって、嬉しいものですね(^^)





* American Jokesの更新もしてます。今回は、コメントが増えました(^^)。



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]