留学日記’98

[留学日記検索]

3月27日(金) 晴れ!ぽかぽかして気持ちいい(^^)

ある日の買い物メモ


私は基本的にひとり暮らしなので自炊です。必要なものをメモしておいて、1週間に1度くらい買い物します。

これは先日のメモの一例。

* ハーブティー(ワイルドチェリー、ブラックベリー)
* ポップコーン(電子レンジの)
* (冷凍の)フレンチフライ
* ピクルス
* アップルソース
* ビール
* ホットドック用パン
* ソーセージ(ターキー)
* オレンジジュース

(毎回買うもの)

* マッシュルーム
* サニーレタス
* 牛乳
* ヨーグルト
* フルーツ
* ポテトチップ

たいしたことありませんでしたね(^^;。実は何が言いたかったかというと、このメモを見て、私もアメリカナイズされたなぁと思ったのでした。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、サニーレタスに加えて、こっちでは安くておいしいセロリマッシュルームは必ず常備しています。

私は肉類があまり好きじゃないのですが、ターキー(七面鳥)なら大丈夫なことに気がついてから、ホットドックも常備品となりました。

ピクルスは嫌いな方だったのですが、レストランに行くとフレンチフライと一緒に必ずついていて、いつの間にか好きなものとなりました。

アップルソースというのは、りんごおろしをなめらかにしたようなもので、アメリカ人の家庭ではよくみかけます。ずっと、「デザートでもなさそうだし、どうやって食べるんだろう」と思っていたのですが、お昼や夕食の後にちょこっと食べるとお口直しにちょうどいいことに気がついてから、私も常備するようになりました。

もともとポップコーンは好きで、日本でもお鍋でつくっていたこともありますが、電子レンジで3、4分でできるポップコーンは、とても手軽。

あと、電子レンジでできるマッシュポテトもバターと牛乳と水をまぜるだけ。手軽なのでよく買います。

ハーブティーはいろんなフレーバーのを買ってあって毎晩飲みます。からだにもいいそうです。

。。。けど、考えてみると、日本にいたころは両親と住んでいたので自炊の経験はなく、食料品の買いものはしたことありません。比較にはなってないかもしれないですね(^^;

ちなみにメモは、買い物するときに頭の中に入ってきやすいので英語で書くのですけど、スペルがめちゃくちゃで、LとRも間違っていたりするので恥ずかしくて載せられませんでした(^^;。





* 大学生の坂本経太朗さん3333番をとってくれました(^^)。私の以前書いた日記のお客様1000人達成!を読んで、

「私もその例に漏れず、ただ何となく立ち寄っただけの一人で、カウンターなんて見ちゃいませんでした(笑) それでなんとなく気になって、 ホームに戻ってリロード。そこには3331と表示されていました。おぉ、これってあと2回リロードしたら3333で、結構キリのいい数字じゃないか!! などと思ってしまって、すぐに実行してしまいました。」

どうもありがとう(^^)。実は留学希望の学生さんからのメールは、そのほとんどが質問で、ホームページの感想をくれたのは、この前のYUKIさんに続いてふたりめ。(自己紹介だけ読んでメール出したというのが見え見えの人たちは、日記なんて読んでくれてないでしょう(^^;)だから感想をくれてとっても嬉しいです(^^)。


* 今、(私のホームページで(^^;)ホットな話題、American Jokesの「人生の公式」にもう1点、コメントを追加しました。カナダ人の方からのコメントです(^^)



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]