留学日記’98

[留学日記検索]

1月29日(木) 晴れ

お客様1000人達成!


いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(_ _)m

\(^^@)/ アクセスカウンタの数字が1000人に達成しました\(^^@)/

今まで2度ほどアクセスカウンタを取りつけましたが、やむをえない事情により1度目は800人前後、2度目は10人にも満たないうちにとりはずさざるを得ませんでした。今回、初めて1000人を超えることができました!(^^)

私がインターネットを始めたのは96年の8月です。特に興味があったわけではなくて、日本に帰ったときに、私の専攻のため周りの人からインターネットのことを聞かれることが多く、多少はやっておいた方がいいかなという気持ちでした。

情報だったら過多なくらいそこらへんに蔓延しているし、知りたいことがあれば新聞やテレビや図書館でどんな方法ででも調べられる、(授業などで必要な)リサーチだったら必要なときだけ学校へいけばいい、だからインターネットに期待するものは特にはありませんでした。

でも個人のページを見ることができるということは、他ではできないインターネットの活用法ですよね。少しずつ面白いページにブックマークするようになっていきました。

そんな中できみえさんのページ外道の部屋というのは印象的でした。これは、彼女のページのアクセスカウンタできりのいい数字をとった人を集めたページで、必死になってこの数字をとったさまが面白おかしく紹介されていて、いつも大笑いしてます。(私自身は、倍率が高くて未だとれたことはありませんが(^^;)

私もお友達のラーメン元博士さんのページで3333番をとったことがあります。らーめんさんはその名の通りラーメンが大好きで、ラーメンのために日本全国を巡り、ラーメンにかけては誰にもひけをとらないとラーメン博士を名乗っていたのですが、ある日もっと詳しい人に出会ってしまい(^^;、あっさり“博士”の座をゆずり、ラーメン元博士、あるいはただのら〜めんと改名してしまったおかしな人(^^)です。この時は3333番の記念にアメリカまでラーメンを送ってくださいました。

考えてみると、こうやって、つくる側も見る側もタイムリーにコミュニケーションをとりながら楽しめるのって、インターネットならではのことですよね。私はこの外道合戦に他にはないインターネットの有意義な(^^;活用法を見たような気がしました。

(まあ、番号とりのためにアクセス量が一時的に増えて、他の人がアクセスできないなどの問題もあるのでしょうけど(^^;)

その後、チャットやBBS(掲示板)など他のコミュニケーション方法を知りましたが、今でもやっぱり番号とりっていうのは面白い遊びだと思います。忙しくて他のことには参加できない人でも、人のページにアクセスするだけで、偶然に引き当てることで参加できてしまうのですから(^^)

それで私もここのところ1000番、1000番と言い続けてきたわけですが、報告してもらえるかはちょっと不安でした(^^;。なんせ今までにカウンタを2回も中断していますし、私のページを見てくれる人の中には、両親のようにアクセスカウンタの意味を知らないだろう人(^^;もいるし、親友の森さんのようにインターネットは見れてもメールアドレスを持ってない(^^;、という人もいます。またカウンタそのものは下の方に設置しているので、通りすがりの人はもちろん、外国人が下の方を見ることはありません。

報告してもらえる確率は半分くらいだと踏んでいたのですが、な、なんと今回、ふたりも名乗りあげてくれました(^^)。これにはおどろきましたが(^^;、嘘ではありませんでした。私の初の1000番達成が2人も出るなんて縁起がいい(^^)

\(^^@)/そのお2人は、エスさんと松永博康さんです\(^^@)/

エスさんは私の昔からのお友達です。私は働いていたころからメールを使っているのでもう8年くらいになりますが、こっちに来て2年間は英語しか使えず、メールをくれる人はぐっと減りました。そんな中で英語でメールの交換をずっと続けてくれたのがエスさん。どうもありがとう(^^)

ふたりめの松永くんは、同じ会社でした(東京と大阪だけど)。私の同期のかおるちゃん(といってもずっと若いけど(^^;)と結婚して(おめでとう(^^))、今年の年賀状に私がURLを書いたのがきっかけで遊びに来てくれました。どうもありがとう(^^)

これからも、こんな風にきりのいい数字をとってくださったかたは、ここで紹介させていただきたいと思います(^^)。もちろん「載せないで」という方は載せません(^^)。とにかく報告してもらえると嬉しいなぁ。でも証拠の画像はいりません。添付ファイルは開かないことにしているので。(アクセスログでだいたい確認できます(^^))

もう少しでホームページを立ちあげてから1年になります。最初の頃はまじめなページにするか、遊びのページにするかも決めかねていましたが、だんだん決まってきました。

こんなページです\(^^@)/

学校のサーバなので、今はCGIとかは使えないけど、こういうインターネットならではのことを少しずつ増やしていきたいと思います。これからも末永くよろしくお願いします(^^)









[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]