kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ハーブ観察記録-3 ★*'


..*..*.. 2003年8月10日(日) 晴れ ..*..*..



バルコニーのハーブたち。やっぱり、私としては定期的に更新した方が記録にもなって面白いので、1か月に1度、書いていこうと思います。

右は室内鑑賞用だったアスパラ。外に出してから元気に育っています。でも部屋の中でも楽しみたいので、定期的に家入れようかと思案中。

毎日、水やりだけはかかしませんが、手入れはそんなに頻繁にはしません。ハーブのいいとこでもありますね。昨日、枯れた部分を切ったり、土の様子を見ました。オレガノ、チャイブなんかはハーブ料理でよく使ってます。紫蘇ももう少しかな。紫蘇はたくさん使いたいので、もうひと鉢に種を蒔きました。

咲き続けるカランコエ。きれい♪こちらも外に出してぐんぐん育つ

青紫蘇-もう少しで食べごろ赤紫蘇も元気

ローズマリーとオレガノラベンダーも伸びてきた

地をはうタイム
香りがとてもよい
チャイブはソーメンの薬味にかかせない

ジャーマンカモミールはずっとこのままふちの方でだけ出てくるミント
いつも元気がないような...


タイムはパッと見には元気がないと思っていたのですが、伸びている枝が地を這って、根をつけていました。

ラベンダーは、草の部分は元気ですが、花の咲く気配はなし。

思ったより元気のないのはミント。先月1本だけ元気に育ったのに、それを切ったあとは、他はちょぼちょぼふちの方に出てくるだけです。ミントは地下茎で育つ、と書いてあるので、そのままにしておいたらまた出てくるかな?


過去の記録-+-**
ハーブ観察記録-1--2003.6.1
ハーブ観察記録-2--2003.7.20





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..