kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ハーブ観察記録-2 ★*'


..*..*.. 2003年7月20日(日) 晴れ ..*..*..


バルコニーのハーブがとてもよく成長しています。6月の終わりにものすごく暑い日が10日くらい続き、コリアンダーは枯れてしまいました。でも、あとは元気です。

毎朝、仕事に行く前にチェックして水やりします。土の色が湿っているように見えても実は乾いていることがよくあって、去年はそれで「まだ大丈夫」と思って、水やりをしないうちにどんどん弱っていったので、今年は気をつけています。水のやり過ぎもいけないしね。

間引き前の赤紫蘇間引き後の赤紫蘇

タイム-半分くらい雑草であることに
気が付いていなかった
これがその雑草

雑草を抜いたあとのタイム青紫蘇-間引きしなくてちょうどいい量

元気に育つジャーマンカモミール
太陽に近い右側がよく成長?
ミントの中の1本だけとても大きく延びている

スパシフィラム-緑と白
なぜこんな差がでるのかまったくわからず
咲き続けるカランコエ。きれい

ノート1: タイムに雑草。ベランダの2階なのに、雑草の種が飛んできているみたい。指で葉を押して鼻にもってくるとハーブの香りがするんだけど、この雑草はぜんぜん香らなかったので気が付いた。

ノート2: スパシフィラムは6月は外に出したり家に入れたりしていた。日が十分あたらないと花が咲かないと聞いていたので、外に出しっ放しにした。緑のは、外に出したり入れたりしてるときにたくさんあった。外に出しっぱなしにしたら、白いのばかりになった。不思議。

ノート3: ミントが1本だけとても大きく延びていく。

ノート4: 間引きした赤紫蘇は天ぷらにして食べた。おいしかった。香りはいまいち。青紫蘇がもう少しで収穫できそうなので楽しみ♪


過去の記録-+-**
ハーブ観察記録-1---2003.6.1





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..