kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ハーブ観察記録 ★*'


..*..*.. 2003年6月1日(日) 晴れ ..*..*..


去年からバルコニーでハーブを育てはじめました。なかなかうまくいかなくて、たくさん失敗しました。カリフォルニアの日差しはとても強くて乾燥しているのだけど、日に当てるのがいいと思ってしまい、気が付くと枯れていたり。

去年、紫蘇の種を蒔いたのですが、3回やって3回とも失敗しました。それで種から育てるのは、私には向いていないとあきらめていました。

が、去年何度も失敗したときに相談していた父が、今年、種を送ってくれました。紫蘇、タイム、コリアンダー、ジャーマンカモミール。

それで今年もやってみることにしました。去年はおそらく「乾燥」で失敗したと思うので、種を蒔いてから毎日、朝と夜、水やりをしていました。ビニールの覆いもして。そうしたら、全部、芽が出てきました。

3週間前に種を蒔いた赤紫蘇
びっくりするほど密集
青紫蘇-赤紫蘇と同じ日に植えたのにこの違い
でも、まだ芽が少しづつ出てきています

こちらも3週間に種蒔きしたコリアンダー乾燥しないように芽がでるまでカバー

2週間前に種蒔きしたタイム。芽は50個くらいタイムもイチゴパックでカバー

ジャーマンカモミール。種を蒔いて1週間先週いただいたお花
カランコエの花が咲きはじめました

去年買ったワイルドストロベリー
日陰に移したら元気に芽が出始めた
先週植え替えしたチャイブ
冬を越しました

去年買ったラベンダーとミントこちらも去年買ったセージ

3年くらい前に買った「お金のなる木」
一度、部屋の中で死にかけたけど
外にだしたら元気になりました





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..