1月の日記(3)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2002年1月29日(火) 雨 『寒い!!』

ここのところものすごく寒い。週末は雨が降って、月曜日の朝、周りの景色を見たら西も東も山にうっすらと雪がつもっていた。去年か一昨年、東の山に雪がつもって、10年ぶりとかって騒いでたのに、今年も。

夜、家に帰ろうと外に出たら、まるでスキー場のような寒さを感じた。そういえば、父の田舎の北海道もこういう寒さだ。しっとり湿ってて寒い。雨の寒さだからかな。こんな寒さはこの辺ではめずらしい気がする。

ところで、今日は満月ですね。月と星がくっきり見えました(^^)



2002年1月26日(土) 晴れ 『将太の寿司』

今週は少し忙しかったんだけど、ちょっとでも時間があると「将太の寿司」ばかり読んでました。借りたときは10巻までだったので、先週でほとんど読み終わったと思っていたんだけど、なんと27巻まである上、次は「全国大会編」があるそう。今、25巻まで読み終わりました。

最初は16歳の将太くんが大物相手に大会でどんどん勝ってくのって、現実感がなくてちょっと抵抗あったけど、構成というか設定がうまくてはまります。将太くんは、魚の目利きに関しては弱くて周りの人の助けが必要だけど、アイディアと努力は人一倍。とくに新人寿司大会が終わってからは、勝つばかりじゃなくて、負けることあり、嫌なやつを倒す場面あり、周りの人が中心になったり、いろんな面から楽しめます。

それに、お寿司の世界だけじゃなくて、いろんな業界にもあてはまりますね。そういうのがまた面白い。私が今いるコンピュータ業界だって、「人から学ぶんじゃなくて自分の目で(技術を)盗め」なんてまさにそのとおりだと思うし、最終的にいいものを作るためには、お互いの協力がいちばんものを言うとことか、ちょっとした気持ちの入れ方がその人が書いたものを見て伝わってくるとか、才能だけじゃなくてとにかく努力だ、とかね。

ところで、
11月に日記で紹介したMasaさんのゲーム「パネロット」が、モバ@ナビ!というモバイル用のアプリケーションばかりを集めたサイトに「iパネロット」(iMode用に書き直したもの)という名前で載っています。数ある(1000件以上あるんじゃないかな?)アプリケーションの中から、なんと12月の最もダウンロードの多かったランキングで5位になりました。上記の「モバ@ナビ!」のリンクの「フリーアプリランキング」のとこを見てね。「パネロット」はパソコンで、「iパネロット」はiModeで遊べます。みなさんもぜひ遊んでみて下さい(^^)

もうひとつ、今日は父のお誕生日。おめでとう!







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]