11月の日記(1)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年11月10日(土) 晴れ 『箱庭〜緑の想い〜』

この間、妹のだんなの森眞二さんが二人展を開いたばかりですが、今度は妹の 森祐子が個展を開くそうです。森 祐 子個展『箱庭〜緑の想い〜』。11月19日(月)〜24日(土)に銀座で開かれて います。ぜひ見にいってやってくださいね。

今回はハーブがテーマだそう。私はこの9月からですが、妹は今年の春くらい からバルコニーでハーブ栽培をしています。特に2人で相談してはじめたわけ じゃないんだけど、偶然ふたりとも今年に入ってから。

妹はどんどん収穫して使っているようだし、農家の息子の父(おじいちゃんと 叔父さんがお米を作っていました)が近くに住んでいてアドバイスをもらえる ので、ハーブたちは元気に育っているはず。絵の構想なんかは夏に練っている はずなので、夏の元気なハーブたちが描かれているはず。それらがどんな風に 描いているのか見てみたいものです。ちょっと楽しみですね。

今は作品の製作や仕事が重なったみたいでに忙しいみたい。妹たちのホームページ「アトリエグロー ブ」Diary をこまめに更新しているので、その様子がよくわかります。ここのところ、私 より頻繁に更新されています。「忙しい忙しい」と言ってるわりには、舞台を 見にいったりしてるようですが(^^;

ところで今回は、私の日本への一時帰国とも重なりそうなので、日程が合った ら、ぜひ行ってみたいと思っています。




2001年11月8日(木) 晴れ 「ぱねろっと」

2年前にも紹介したことのある同僚の まささんが、新しいゲームを作りました。その名も「ぱねろっと」。彼 のまったくのオリジナルのゲームです。

遊び方は「マウスをクリックして色で塗りつぶされているセルを同じ色の枠 があるセルに移動する」というもの。簡単なルールです。きれいな色使いで、 その点も楽しめるんです。

その楽しいところは、1面をクリアするとパスワードがもらえ、次々新しい面 に挑戦することができることです。途中で中断しても、パスワードを入れると 前回中断したところから始めることができます。ノーマルは全部で30面、その あとは「ノーマルプラス」。

進んでいくごとに難しくなっていて、でも、急に難しくなったり、同じような 難しさが続くというようなことがないので、やっているとはまります。彼はも ともといろいろなゲームをするので、その経験が生かされているみたいです (^^;

私は普段まったくゲームはしないのですが、そういう人でも楽しめるように作っ たそうです。確かに。私は現在、5面までクリアしました。3面ではかなり手間 取りましたが、4面からコツがわかってきました。

みなさんも遊んでみてね。そして、どこまでクリアしたか教えてね!




2001年11月5日(月) 晴れ 「トレーニング」

私がカリフォルニアに渡って今の仕事を初めてから3年がたちました。そのこ ろからこのページを訪問してくれてる人はびっくりしそう。今、会社で新しく うちの部署に来た人のトレーニングをしています。あんなに新人だった私 が...と自分でも驚いています。

でも、人をトレーニングするのって思っていた以上にたいへん。今、2人にト レーニングしてるんだけど、同じことを言っても、受け取り方が全然違ったり しますよね。私だったらして欲しいアドバイスでも、相手にとっては余計なこ とだったり、返って混乱させてしまったり。

ふだん普通にやっていることを説明するのも難しい。シンプルなことでも、い ろんなステップがあって、きちんと説明しないとうまく伝わらなかったりする から。私の説明でうまくやってくれたりするとすごく嬉しい。

それと、上から、トレーニングだけではダメと言われていて、必ず仕事への成 果がなくてはいけないのがたいへん。たとえば、新しいツールをつかって仕事 をしてもらうときに、うまくいけばいいんだけど、もしもうまくいかないと、 私もそのツールのことを勉強してから、うまくいかない部分を一緒に解決する ことになる。

そうなると、私とその人の2人分の時間をつかうことになってしまい、時間の 無駄となる。それはダメだと言われている。私が完全にわかっているツールを つかってもらえばいいんだけど、そういう仕事ばかりじゃないから。

だからもし、ある仕事があって、その人が絶対にできると判断したらやっても らえばいいけど、そうでなければ、その人には別のできる仕事を渡して、私が その仕事をひとりでやらなければならない。そこらへんの判断が難しいところ。

でも、すごく勉強になる。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]