1月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2002年1月20日(日) 晴れ 『All About Japan』

最近、よくつかってる便利なサイトは
All About Japan(オールアバウトジャパン)

Googleという検索サイトを知っていますか?すごく強力で、上のから当たりの高い検索結果を出してくれる便利なサイト。私もいつも利用しています。

とは言っても、私は今でも「検索」は大の苦手。調べたいことがあっても、的確に用語を引き出せないんでしょうね。ましにはなってきてるかもしれないけど。

このオールアバウトジャパンは、その道の専門家(ガイド)が責任をもって自分のサイトを受け持っていて、2週間に1度の記事のアップデートをして、紹介してるサイトは最新のものを常に保っています。だから、なにかの分野について知りたいと思ったら、まずここの記事やトピックを読むと便利です。あと、暇なときも読むところがたくさんあって面白いんですよ。

ところで、ここのサイトを運営してるリクルートって、雑誌やウェブでも、流行ってる間はいいけど、ちょっと世の中の流れが変わってくると、すぐ閉鎖してしまうとこで有名ですよね。だから、なくならないうちに、と、しょっちゅうアクセスしてます(^^;



2002年1月18日(金) 晴れ 『マンガや本』

気が付いたら、あっと言う間の1週間。日記つけるの、忘れてました(^^;。忙しかったわけじゃありません。マンガを読んでました。「将太の寿司」。今、借りてる10巻まで読み終わった。

私の住んでるシリコンバレーは、日本食や日本のものはなんでもあって日本人には住みやすいんだけど、本屋さんは紀伊国屋があるのみ。そして、高い。だから、あまりいろいろは買えません。それに(立ち読みできる)雑誌もぜんぜん少ないし。

だから、1冊、本やマンガを買うと、周りの日本人同士でまわしあいます。日本のドラマのビデオもよく回って来ます。私も、妹がマンガや、日本のドラマのビデオを撮って送ってくれるので、終わったらどんどん貸してます。

で、今、読んでるのが「将太の寿司」。おもしろくてちょっと時間があるとずっと読んでました。でも、今借りてるのは10巻まで。早く先が読みたいな。

ところで本も年末からずいぶん読みました。篠田節子著「神鳥(イビス)」、桐野夏生著「天使に見刷れられた夜」と「顔に降りかかる雨」、「ハリーポッターと賢者の石」。どれもおもしろくて、読みはじめると一気に読んでしまう。



2002年1月12日(土) 晴れ 『メールアドレス』

ホームページのドメインを www.kkoisland.com に変更してから数カ月が過ぎました。同時にメールアドレスも kkomail@kkoisland.com に変更して、今ではこちらがメインになっています。

以前の、keiko@best.com もまだ使っていますが、ほとんどメールのチェックしていません。こっちは、ジャンクメールが山ほどくるんです。1日に20通以上は来ますね。昔、そういうジャンクが来はじめて、「このメールがいらない人はここに返信してください」みたいなことが書いてあるので、かなり返信していたのですけど、それがジャンクメール送信に拍車をかけてしまったそうです。そうやって返信すると、相手はそのメールアドレスが普段チェックしている使われているアドレスだということがわかり、どんどんジャンクメールリストに入れていくそうです。まったく!

数カ月前から、宛先(またはCC)に keiko か kko のついていないものはゴミ箱に直接行くように設定してます。そうなってくると困るのは、BCCで送られて来たメール。一斉に住所変更案内とか送ってくれた人のメールもゴミ箱にいってしまいます。(BCCでは宛先が私にならない)そうやって受けられなかったメールもいくつかあると思います。ごめんなさい。

keiko@best.com は、送ってくれた人には「メールアドレス変更願い」を出してるんだけど、もしこれを読んでいる方で、アドレス帳がまだ、keiko@best.com になっている方は、kkomail@kkoisland.comに変更していただけますか?よろしくお願いします。

一斉に変更願いのメールを出すことも考えたのですけど、何せ私自身がBCCのメールは読まない(読めない)し、この6年間で4、5回メールアドレスの変更をしてるので、相手の迷惑を考えるとねぇ。それにアドレス帳はあまりメンテナンスしてないから同じ人がたくさん登録されてたり、使われてなくて戻ってくるものもたくさんありそうだし(^^;

でも、購読しているものでBCCでくるものは、ゴミ箱へ行く前にちゃんとフォルダに行くように振り分けてるので大丈夫ですよ。

それにしても、BCCの問題は残るものの、ジャンクメールをゴミ箱に直接いくようにしてから、ストレスが減りました(^^;。受信箱によけいなメールがこないのって気持ちいいです。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]