3月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)


2001年3月16日(金) 晴れ 「待たされる」

★ この国にいると待たされることってすごく多い。特に、公共の場のお役所 関係だと、1時間や2時間はあっという間に過ぎる。郵便局だって、30 分待つ ことなんてざら。その大部分が、係の人の手際の悪さからきているような気が する。

★ それから問い合わせをするときの電話。カスタマーサポートに、どれだけ 待たされることか。でも、「請求書が来なかったから支払いができなかった」 などというのは、Late Fee を払わなくていい言い訳にはならないし、相手が 間違って請求してる(と思われる)こともよくあるので、私は「まあ、いいや」 と思わず、電話をかけるようにしている。

★ イライラしたら負けだと思うので(^^;、電話のときには、ただ待っている ことはしないで、部屋でインターネットをしたり、雑誌を読みながら。それか ら、そういう電話で電話代がかかるのも癪なので、無料の1-800 ではじまらな い番号のときには、極力、会社からかけるようにしてる(^^;

★ そして、公共の場のときは、必ず本を忘れずに持ち歩く。そして1分以上待 つときにはすぐに本を開く。私は、レジで待つときですら、本を読んで待つ。 レジ係の人のモタモタが目についてイライラするのを防ぐこともできるし (^^;

★ そのおかげもあってか、待たされてもニコニコと対応でき、嫌な思いをす ることってあまりない。たまに、嫌な対応をされたときには、その場限りの人 なので、好きなだけ言いたいことを言って、ストレス発散にもなってるような (^^;

★ でもね、この前、帰国して思ったんだけど、日本はそういう点ではとても 楽。私は日本で一人暮らしをしたことがないから、本当の意味で比べることは できないかもしれないけど、この前の一時帰国で、日本では、そういったイラ イラがほとんどないことに気がついた。

★ レジや郵便局なんかでは、これ以上は早くできないっていうくらいてきぱ きしてくれるし、電話対応も、向こうが悪くない問い合わせの電話なのに、 「お手数かけて申し訳ありませんが」なんて謝ってくれたりする。私は日本に 帰るたびに、免許のことなどで警察や役所に電話してるけど、その対応もすご くテキパキしていて早い。

★ これって、すごく大切な日本の資産って感じがする。


2001年3月15日(木) 晴れ 「郵便物」

★ ちょっと前、2,3年前までは、仕事から帰ってくると、必ず郵便受けを見 てから家に入っていた。私はアパート暮らしなので、どのアパートにいたとき も、郵便受けと部屋は離れているんだけど、必ずチェックしてから部屋に入っ ていた。

★ 手紙を書くのが好きだったので、しょっちゅう友達からの手紙が来ていた から、いつも楽しみでワクワクしながら郵便受けを開けたもの。それがいつの まにか、インターネットが普及してメールの交換がはじまって、手紙の交換が なくなってしまった。

★ そして今では、郵便受けに入っているのは、電気とかクレジットカードな んかの請求書のみ。夜もらっても気分が悪くなるのか(^^;、いつも朝、郵便受 けをあけるようになった。と同時に、ワクワクすることもなくなった。ちょっ とさびしいな。


2001年3月13日(火) 晴れ 「税金の申告」

★ やっと終わりました...
税金の申請 ...と言っても、私は何もしませんでした(^^;。結局、今年も税理士さ ん、というのかな、H&R Blockというところでお金を払ってやってもらいまし た。私の場合は、誰と比べても一番簡単なので、「お金を払ってやってもらう のはもったいない」といろんな人からアドバイスされたのですが、こういうこ とはどうしても嫌いです。

★ 郵便局とか図書館から、カリフォルニアと合衆国のTaxの用紙をとってきて、 書き込んでいけば自分でもできるらしい。今年は自分でやってみようかな、と 1月くらいから思っていて、どうしてもやりたくなかったので、やっと肩の荷 が下りた感じです。

★ 私はおととしまで「学生」のビザだったので、去年の申告では、かなり返っ てきました。(学生で修行中ということになるので、税金は少なめ)でも、去 年から「普通の社会人」のビザになってしまい、今回は噂によるとずいぶん払 わなくてはならないと思っていたのですけど、ほんの少し、戻ってくることが わかって、ちょっとほっとしたりしてます。

★ あー、長かった。よかった、やっと終わって(^^)。ちなみに締め切りは4月 15日なので、まだやっていない人はこれからが修羅場ですね(^^;


2001年3月11日(日) 晴れ 「お誕生日パーティ」

★ 今日は友達のお誕生日パーティに行ってきました。ポットラック(参加す る人がひとり一品持っていく)ということで、私はサラダとベークドチーズケー キを持って行きました。他には、チラシ寿司、おいなりさん、たらこパスタ、 大根と牛肉の煮込み、から揚げ、煮込みチキン、そしてケーキ。

★ そういえば、家でするお誕生日パーティなんて久しぶりで楽しかった(^^)

★ リンク集の
リンクフレンズにおひと り追加しました。留学を考えている方、遊びに行ってみてね(^^)







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]