1月の日記(2)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2001年1月20日(土)  晴れ

★ 今週は実はたいへんだった(^^;。歯が痛くなったの。でも、年に1,2回は 痛くなっても次の日には直っちゃうので気にしないようにしてた。自分でも気 のせいだと思おうと思ってたんだけど、木曜日になっても痛みがひかないので、 歯医者さんに電話して緊急に見てもらった。

私たちにはどの歯が痛くなるかわかっていた。右奥から2番目。先生も「やっ ぱりあの歯ですね」とおっしゃってたけど、念のためレントゲンをとって確か めてもらうと、なんと別の歯だった(;o;)。一番奥。神経の周りが腫れている そうだ。

その場で、神経治療専門の先生のところへ送られて、麻酔をかけて応急手当を してもらった。でも予約していないのでずいぶん待たされて、そのせいで麻酔 をたくさんかけられたのか、耳の方まで麻酔がきいていた。

だから治療中は痛くなかったんだけど、終わってから夜になって痛みだし て...歯医者さんに行ってもめったに痛み止めは飲まないんだけど、今回は 痛み止めを飲んで早く眠った。

今はだんだん痛みはひいてきたけど、まだちょっと痛い。そうこうしてる間に 体重も落ちてしまった。食べる気にならないのよね。来週の火曜日に神経治療 してくれるので、それまでの辛抱だ。とはいうものの、ずいぶん楽になった (^^)


2001年1月17日(水)  晴れ

★ 日本時間では18日?今日(1/18)発売の「就職ジャーナル別冊 IT業界読本」 (年刊)に私が載っているはず。先月、取材と写真撮影をされたので、最新の 私です。本屋さんで見てみてね。そういえば、もう写真、2年以上ホームペー ジにあげてない(^^;

★ 妹がホームペー ジを更新しました。表紙から更新したページに行きつくには画像が重いの で、ここ から直接はいってね。ベトナム旅行記です。なかなかおもしろい。妹は 旅行に行くとこういうのを描くんだけど、前に私のところ(ニューヨークにい たころ)に遊びに来たときにも描いてたので、近いうちにホームページにアッ プしてくれるといいんだけど(^^)


2001年1月15日(月)  晴れ

★ 私はアメリカで何度も引越ししてるし、引越しに伴う面倒もわりと慣れて ると思うけど、1ヶ月たった今日も面倒だった(^^;

週末にボイスメールにTV Cableの会社からメッセージが残っていた。「送った ものが戻ってきた、この住所(引っ越す前の住所)で間違っているかいないか を折り返しサポートに電話して欲しい」とのこと。

私はそのTV Cableの会社に、前のアパートを引っ越すときのキャンセルの電話 も入れているし、最後の請求書のあて先も今の住所に変更している。それに、 郵便局にも住所変更届けを出しているから、半年間は転送されてくるはず。 あぁ、でもこういうことはよくある。

もし支払いが終わってないと私のソーシャルセキュリティ番号がブラックリス トに載ってしまうので、ほっておくこともできず、今日電話してみた。が、メッ セージに残っていたサポートの電話番号は代表のカスタマーサポートで、サポー トの人と話ができるまでかなり待たされた。15分くらい待ったんじゃない?

つながってみると「これがサポート?」っていうくらいとろんとした人がでた。 「住所変更したけど、古い方の住所が残っているらしいので、確認したいので すが」というと、しばらくの間のあと、「古い方の住所を教えてください」 「私の名前を言わなくていいのですか?」「まだ聞いてませんね」...(^^;

その後、なぜか別のとこにまわされて、やっと自分の支払い状況を聞き出すと、 結局、私は最後の支払いも終わっていて、8ドルくらいお金が戻ってくるとの こと。その戻ってくるチェックが、古い方の住所に送られたらしい。

ここのところ、カスタマーサポートに電話することがよくあるけど、サポート の人ってピンからキリまでいると思う。そして、私はキリにあたることが多い ような気がする(^^;


2001年1月14日(日)  雨 & くもり

★ 先週(9日〜12日)は、Macworld San Francisco でした。内容は去年、詳し く書いてるので
ここを読んでね(^^)

私たちは、金曜日に行ってきました。

去年の最後の方のアップルの業績は不振だったので心配してたけど、火曜日の スティーブ・ジョブズの基調講演(Key Note)を見て、いろんな製品が出ること がわかったのでちょっと安心。ソフトは、OSX (OSテン)の販売は予 定通り3月24日にできるようだし、ハードでは新しいG4がいつも通り4種類 で登場、そのどれもにCD-RWがつくという魅力。そしてなんといっても、 ノートブックのTitanium(タイタニアム) は、今までより大きい画面 (15インチ)で、厚さが1インチ。アップルのノートブックはいつも大きいの で、1インチといったらとてもうすい(^^;。実物を見てきたけど、かっこよかっ た。DVDスロットもついてます。

それと、OSXのアーキテクチャそのものが今までとぜんぜん違うのは戦略だか らいいんだけど、夏にOSXのパブリックベータが出たときは、UIの部分が今ま でのMacOSとずいぶん違っていたので、「古くからのMacファンが離れていって しまうのでは....」と不安を覚えたけど、その後改良されて、ずいぶん今 までのMacユーザの要求にも応えているような気がしました。デモを見ただけ だけど。

他のブースも盛り上がっていて、楽しめた1日でした。


2001年1月11日(木)  雨 & くもり

★ 今年は、年末に引越しをしたせいか、家族へのクリスマスプレゼントが遅 れてしまったので、年が明けてから普通にプレゼントを送ることにした。ネッ トでオンラインショッピングをして、直接、日本に送ってもらう方法を選んだ。

いろいろ探して、クランベリーの苗と鉢を送ることにした。「プレゼント」に チェックしてメッセージも書いて完了。10日くらいに配送してくれるとのこと、 一安心だった。

おととい、日本時間の昼間に父から「鉢が着いた」というメールがき た。内容が「小さい鉢が2つ入っていた、送ってくれたのならありがとう」と 書いてあった。どうもプレゼントとは思わなかったらしい、それに植物好きの 父があんまり喜んでいないようだ、どうしてだろう?と思っていたら、しばら くして「苗も届いた」 というメール。「鉢が着いてから2時間くらい たって苗が届いた。さっそく植えてみようと思う、ありがとう」と書いてあっ た(^^)

なるほど。時間差で送られたみたい。考えてみると、最初に「鉢」だけが着い たのなら「どうして鉢を送ってくれたんだろう?」と思うよね。苗も届いては じめてプレゼントだとわかった父のリアクションは正しかったようだ(^^;







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]