マックワールド


2000年1月8日(土) くもり


新年おめでとうございます(^^)。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、4日から今日までサンフランシスコで開かれていた「MACWORLD Expo/San Francisco」に行ってきました。日本では、会社がコンピュータ関係だったこともあり、ときどき展示会にも顔を出していたのですが、アメリカに来てからはきちんと見た展示会はこれがはじめて。なんだか、すご〜〜くワクワクしていました。

初日に、スティーブ・ジョブズの基調講演が、会社で中継で放送されていました。でも、9時からはじまるとは知らなくて、10時半くらいに行ったので、残りの40分くらいしか見ることができませんでした(^^ゞ

Mac OS 10 の機能を説明していたのですが、8から9のときはぱっとしなかったと思うけど、このMac OS 10には魅力的な機能がひとつありました。それは、デスクトップ上のアイコンが自由に大きさを変えられること。それから、画像を縮小すると、その画面のまま縮小されるので、いくつか並べてみたいときなんかに便利になりそうです。

もうひとつは、メールシステムがビルドインになるって言ってたかな、でもこれは使ってみないとどう変わるのかよくわかりません。

そして、大きな発表は、スティーブ・ジョブズの、今まで「暫定CEO」だったのが、「暫定(interium)」がとれるそうです。ということは、ますます大きな権限を持つってこと。本人は iMac を真似て、iCEO って言ってました。

会社の Apple に詳しい人たちは、ジョブズがこのことを発表する瞬間、「(もう Apple には満足して)やめるんじゃないか」と思ったそうです。そうなると「株が下がる」と思ったそうですが、結局、CEOになったので「株は上がる」らしいです。私はほとんど関係ありませんが(^^;

ところで、このスティーブ・ジョブズ、髪の毛を短くしてこざっぱりしていたので、最初は別の人かと思ってました(^^;。それにちょっと太ったみたい。私は長い髪の病的な感じを覚えていたので、ちょっとびっくりしました。

このマックワールドは、サンフランシスコのMoscone convention centerというところで毎年、この時期に開かれます。ひとり45ドルと高めだけど、11時くらいに行ったら駐車場は満車でした。やっぱりMac人気は健在なのね(^^)

Apple自体は新製品を出していないので、大きなイベントみたいのはなく、iMac や G3 や G4 が並べてあって、「ご自由に遊んでください」という感じでした。

全体的に印象に残ったのは、周辺機器とか USB対応が出ていたことかな。私の感覚では、USBポートって最近のものという感じがするので、新鮮でした。

あと、知らなかったのですが、パームパイロットっていうWindowやMacと互換性のあるスケジュール帳が、今までは3COMというところからしか出ていなかったのですが、Handspringという会社から安価で一般ユーザ向けに出しているそうです。まだ、インターネット上でしか販売していないらしいのですが、すごい人気で3ヶ月待ちとも言われているそう。

ここは今後の注目会社として人気が出ていました。確かに、今まではグレーしかなかったのに、iMac の色彩のものが出ていて、ちょっと注目しました...実は私、おととし、一番高い時期に買ってるんです。すごく使いやすくていいんだけど、機能、値段ともにもうちょっと待てばよかった、、、と感じてるので、あんなにカラフルなのが出たら、やっぱりそっちが欲しくなりました...

私がもといたマクロメディアも人気がありました。マクロメディアは、インターネットのツールをたくさんもってるので華やかです。それからアドビも真中を陣取って派手でした。マイクロソフトもIEを出しているので目立つ場所をを位置どっていました。それからもちろん、私の会社ファイルメーカーも、Appleの100%子会社だけあって健在でした。

他には、ZipとかJazなどで有名な iomega という会社は、マイクをもってラップ調に歌いながら説明してて面白かったです。

私たちは2日めに行ったのですが、一人で見学しているスティーブ・ジョブズを見ました。前日の基調講演と同じかっこうで気軽に見回っているという感じでした。










[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]