12月の日記(1)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)


2000年12月9日(土) くもり

★ 昨日の午後は、去年、申し込みを忘れて 参加できなかった会社のクリスマスパーティだった。今年はちゃんと申し こんだので参加できた(^^)。事前に10ドルくらいのクリスマスプレゼントを用 意するように言われていた。私は買う時間がなかったので、手元にあったメモ 帳とか、紙風船、うちわセットなどを包んだ。(あまり欲しいものでもないか も(^^;)

ちょっとおしゃれなレストランでランチを食べたあと、プレゼント交換の時間 になった。全部で80人くらいいたんだけど、全員のプレゼントがひとつのテー ブルに集められ、全員が番号のついた紙をひく。

1番の人から順にテーブルの上にあるプレゼントを選んで、包みを開けて、全 員にもらったものを見せる。そして...次の人は、すでに前の人がもらった プレゼントが欲しければそれを選ぶことができる。もしくはテーブルの上にあ るまだ開いていないプレゼントを選ぶこともできる。プレゼントをとられた人 は、テーブルの上のまだ開いていないものを選ぶか、他の人がもらっているプ レゼントをとることができる。ただし、2回とられたプレゼントは最後にとっ た人のもので、もう他の人にとられる心配はない。

さて、私は31番をひいた。10番目か20番目くらいにM&M Guys(チョコレート のキャラクター)のおもちゃを選んだ人がいて、それに目をつけていた。そし て誰もとっていなかったので、自分の番では迷うことなくその人のM&Mをとっ た。

しばらくは何事もなかったんだけど、それから目をつけられた。私はM&M Guysがすごく気に入っていたので「とらないで欲しい」と懇願して、1度はま ぬがれた。でも、次の人が来たとき、とうとうとられてしまった。

ほとんど誰もがこのような目にあう。ほとんど終わりかけて自分のものになっ たと思ったとたんにとられたり。とられるので、テーブルの上のプレゼントを あけにいっては、何度も何度もとられたり。欲しいものがある場合は恐怖の時 間となる。

最終的に私が手にできたのは、ビネガーとオイルを入れるビン。ビネガー用と オイル用に口が2つついていてなかなか面白い。でも、M&M Guysは残念(><@) だった。


2000年12月7日(木) くもり

★ ここのところ、風邪が流行っている。私の周りでも風邪をひいている人が 続出。私はまだ大丈夫(^^)v
 
★ ずいぶん前にいただいた柿、熟すのを待っていたら、腐りかけていた(^^;。 手にとってもくずれそうで食べる気がしないので、柿ジャムにすることにした。 お砂糖と細かくした柿をぐつぐつ煮て、シナモンとレモン汁で仕上げした。味 はまあまあだったけど、柿の味はほとんどなかった。柿ジャムが世の中に存在 しない理由がわかった。


2000年12月4日(月) 晴れ

★ 昨日はお菓子作りの日だった。つくったものは、シナモンレーズンロール をクリスマスツリーの形に並べて焼いたパン、クッキー、フロランタン。フロ ランタンというのは、クッキーの生地にアーモンドスライス、バター、はちみ つ、生クリームを溶かしたものをのせて焼くんだけどとてもおいしい(^^)

★ この週末は妹の送ってくれたビデオ「リミット〜もしもわが子が」(安田 成美、田中美佐子)を見た。見終わってしまった。ぞっとする怖さだったけど、 構成がすごくよくていいドラマだった。出演者もよかったし。







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]