クリスマスに関すること


12月15日(水) 晴れ


今日は会社のクリスマスパーティ...会社で予約したレストランで盛大に行われました...のはずが、なんと私は事前に料理の申し込みをしなくちゃいけなかったのに忘れてしまって参加できませんでした...10ドル以下のプレゼントは用意したのに、注文するのはすっかり忘れちゃったのよね。

行った人から聞いた話によると面白かったようです(^^;。10ドル以下のプレゼント交換は、詳しくは知らないけど、まず一人が自分にあたったクリスマスカードを開け、それでよければもらい、いやだったら他のすでに開けた人のプレゼントを指名して交換できるそうです。

指名されてとられた人は、別の人のを指名し、、、というふうにエンドレスの指名合戦が続きなかな終わらないそう。。。たしかにランチだったのに、みんな戻ってきたの、遅かったなぁ。

私は申し込みし忘れ、という情けない理由で(^^;参加できなかったけど、けっこう、こういうことはしょっちゅうあるので(^^;、あまりめげてません。それに行かなかった人もいたし...

さて、今年も、(家族、友人への)クリスマスプレゼントの発送、クリスマスカード、年賀状ならぬ「季節のご挨拶」ハガキがほぼ終わりました。

クリスマスカードは毎年3,40枚くらい。気に入ったカードはすぐ見つかって無事に書き終わりました。あとは、これから送ってくれる人がいたら返事を書くだけ。

クリスマスプレゼントの発送は、学生のころはお金がかかりすぎるので控えていたのだけど、社会人になった去年からは送ることにしてます。家族もメールをやってるから欲しいものをリアルタイムで聞けるので楽。買ってきたものを包装して、クリスマスカードをつけて郵便局へ。

でも、この時期、郵便局は激込みでした。待つだけで45分くらいかかってしまいました。だけど、これからはもっと込むはず。。。ぎりぎりで出す人もたくさんいるもんね。私は終わってしまってよかったよかった(^^)v

「季節のご挨拶」は、留学してきたばかりのころは、年2回(書中お見舞と年賀状の時期)出してたんだけど、去年の11月に一度だしたあと、約1年ぶり。このところ忙しかったこともあって、「でき上がりは来年頭くらいになるかな、でも"季節のご挨拶"であって"年賀状"じゃないからいいや」なんて思っていたのだけど、今年はおかげさまですごくいい出来、そしてもう終わってしまいました。

毎年、100枚くらい出すんだけど、私のやり方は、


1)出す人を選定(何年も返事の来ない人は削除、新しい人の追加)

2)印刷

3)個人個人にちょっとしたメッセージをいれる


忙しいときには、3)は省いちゃったりするんだけど、たいていは前年にもらった年賀状や手紙を読み返して、それから個人向けに少しだけメッセージを書きます。

今年も去年のを読み返していたら、みんなからの私へのコメントに「バイタリティ」「エネルギー」というのが目立ちました(^^;。その中で、「恵子はどこまで暴走するの?」と書いてくれた人がいて、その言葉が気に入ったので、私からのみんなへの今年のコメントは「私はまだまだ暴走します」って付け加えました。

えぇ、まだまだ暴走しますp(^^)q。お楽しみに!








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]