11月の日記(3)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)


2000年11月30日(木) くもり

★ ここのところ寒い日が続きます。雨も降ってたし。

★ 会社が今週からクリスマスの飾りつけをはじめました。メインフロアーに ツリーが2つ、カフェテリアのテーブルの上にも。

★ 私の日記をずっと読みつづけてくれてる人ならわかると思うけど、私はク リスマスとかお正月とかは嫌い。「そんなに楽しいことばかりじゃないゾ、ひ とりぼっちで過ごす人の気持ちを考えたことがあるの?」という反抗心がムク ムク沸いてきます。

でも、雰囲気は好きなんだよね〜、いつも書いてるけど。飾り付けをしたり、 伝統のことをしたり。クリスマスカードとか、お料理とかね。


2000年11月27日(月) 晴れ

★ もうちょっとTurkeyネタ。Turkeyのおいしい焼き方は、一晩、塩水につけ ることだそうです。それもたっぷりの塩水。私たちも2リットルくらいの水に カップ1くらいの塩をいれて一晩おきました。でもTurkeyは大きいので、塩水 につかった部分は3分の1くらい。確かに塩水につかってた部分の方がおいし かった。

それから今回は、香草には生のフェンネルを使いました。ひとたば買っても99 セント。それに乾燥のタイムとローズマリーを少々。フェンネルは大正解だっ たかも。匂いも強すぎずにやさしい香りになりました。

まだ半分くらい残っているんだけど、さっきばらして冷凍にしました。まだま だ楽しめます。


2000年11月26日(日) 晴れ

★ 長かった4連休も今日でおしまい。ちょっとなごりおしい。

★ Turkey(七面鳥)は金曜日に4時間くらいかけて焼き、なかなかそれらし くちゃんとできました。ほんとうはStuffing(つめもの)をセロリやオニオン などの野菜のかけらでつくりTurkeyの中に入れて焼くんだけど、初心者の場合、 うまく火が通らなくてお腹をこわす人もでてくるとのことで、今回はStuffing はなしにしました。

でもTurkeyだけでは味があまりないので、StuffingはTurkeyに添えて食べるも のとして大切です。今回は市販のパッケージをつかってつくりました。味はイ マイチだったので、次には市販のものではないもので作りたいな。

9人で食べてもまだたくさんあまっているので、しばらくターキーを食べる日 が続きそう(^^;


2000年11月23日(木) 晴れ

★ 今日はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)。毎年11月の第4木曜日 のこの日は、日本ではお正月のようなもので、アメリカ人の多くは実家に戻っ て家族と祝う。そのため前日と次の日も会社はお休みになることが多く、私の 会社は今日と明日がお休み。ということは土日に続くので4連休だ(^^)。アメ リカでは連休などめったにないので、社会人になってからの方がこの日の大切 さを感じる(^^;

この前書いたように、予定もないのに「今年は七面鳥を焼いてみよう」と買っ ておいたんだけど、明日パーティをすることになったので持っていくことにし た。けど、どうやって焼くのかもイマイチわからず、見ようみまねとなる(^^;。

今日は今、パンプキンパイを焼いている(^^)







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]