オフサイト(ミーティング)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]


2000年5月8日(月) 晴れ


こっちの会社に入るまで知らなかったのですが、ときどき、「オフサイト(ミーティング)」というのが会社であります。これは、たぶん、社員が会社以外の場所(オフサイト)に集まって、違った気分でミーティングをしようという趣向ではじまったものだと思います。

でも、私が聞く限り、「オフサイト」というと、会社のお金で、主にオフィスアワーに皆でどこかに行くことで、「ミーティング」なんて言葉はついてないです(^^;

私が参加した今までのオフサイトは、マクロメディアのときに、「スタートレック」(映画)、「ミニゴルフ」。今の会社に入ってからは、「スターウォーズ」(映画)、ナパで遊ぶ、リムジンの送り迎えでランチ、陶芸(っていうのかな、自分でお皿にデザインして焼いてもらう、URLはここ)などなど。

そして、先週の金曜日は、アイスホッケーの試合を見に行きました(^^)

私の住んでいるシリコンバレーには、「サンノゼ シャークス (San Jose Sharks)」いうアイスホッケーのチームがあって、この日はサンノゼのプレイグラウンドでの試合でした。相手は、去年、優勝した「ダラス スターズ(Dalas Stars)」。

場所は会社からもそんなに遠くない、サンノゼのダウンタウン、「サンノゼアリーナ(San Jose Arena)」です。

私は今回が初めてだったのですが、会場に近づくと、どこからあふれてきたのか、シャークスのシャツを着た人でいっぱいでした。

アイスホッケーのルールってほとんど知りません(^^;。それに最後までよくわかりませんでした(^^;。でも、楽しめました(^^)。シャークスは負けちゃったけど、かなりの接線でいい試合でした。

まず、始まる前にアメリカの国歌が流れてみんなで歌って、それから3ラウンドあります。1ラウンドが30分。ところどころで音楽が流れて、それに合わせて手拍子をしたり、声を出したりします。こっちが負けてきたり、危なくなってくると、"Make some noise" と、電光掲示板が光って、みんなが騒ぎます。あと、私たちは、シャークス(サメ)なので、ある特定の音楽で、手を上下に閉じたり開けたりして、サメの口のイメージをつくります。

ひとつ、おかしかったのは、こんなにシャークスのファンばかりなのに、スターズのユニフォームを着た、Starsと書いてある大きなビールビンを持った高校生くらいの男の子が、遅れて来て席を探していて、周りから、"Get out of here!!" と叫ばれていました。その子はニコニコしていたのだけど、とうとう(冗談で(^^;)ビールビンを壊されて、周りから拍手をあびていました(^^;

私はこういうところに行くと、どうも何か買いたくなっちゃうんだけど、今回は、全長10センチくらいのシャークスのマスコット(5ドル)を買いました。ほんとは、ユニフォームが欲しかったんだけど、200ドル近くするのでやめました(^^;

また個人的に行ってみたいな、って思ったけど、どうもすごい人気で、すぐチケットは売りきれちゃうそうです。さすが、マネージャー!...そうそう、私くらいになると、こういう上の方のマネージャーと直接話す機会って、参加するかどうかって聞かれるときと、チケットもらうときくらいしかないのよね(^^;








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]