仕事の打ち上げ


10月28日(木) 晴れ


久しぶりの3日続けての更新です。

私は今、エンジニアとして働いているんだけど、私の所属している部署の一番大きなプロジェクトが昨日終わりました。私は主に別のプロジェクトを担当しているので、昨日終わったプロジェクトにはほとんどかかわらなかったんだけど、今日は部署をあげての打ち上げでした。

こういうことはマネージャーが全部、計画してくれるのだけど、「今日は(私たちにとって)今までにない経験ができるかもしれない」と言われていて、前日にもメールで「できればドレスアップしてくるように」と回ってきたので、なんだろう?と、みんな、わくわくしていました。

私の部署の大半の人はこれでひと仕事が終わり、今日からは楽な生活(でもみんな、昨日までものすごく忙しかったのよ)に入るのだけど、私はまだやりかけの仕事がたくさん残っていて、ちょっと不安。

一応、ちょっとだけドレスアップして行ったのだけど、スカートにしただけで、みんなに驚かれてしまいました(^^ゞ。私は会社には、いつもジーンズで行っているから。日本で働いていたころに比べたら、考えられないのだけど。

さて、集合時間になって行ってみると、なんとリモと呼ばれている車が待っていました。リモは黒くて長ーい車。外からは中が見えません。バンや自家用バスなんかとも違って、要するに元々はVIP用の車。1台に10人くらい乗ることができます。

こんな車に乗るのははじめてo(^-^)o。シャンペンがおいてあって、みんなでいただきました(^^)。外からは中は見えないので、内側から外の景色を見るとなんだかリッチになった気分...(^^)

行った先は、サンノゼのダウンタウンのイタリアンレストランでした。私たちの会社の名前の入った特別のメニューが用意されていました。サラダ、メインディッシュ、デザートだけだけどボリュームがたっぷりで、ワインもいただいて、お昼から大満足。

それから、同じサンノゼのダウンタウンにある The Tech Museum というところの入場券をもらい、3時間くらいいました。ここは、「最新の技術」がたくさんあって、たとえば顔の立体写真をとってもらってシミュレーションしたり、自分で設計したジェットコースターを映像で体験できたり。あのAIBO(アイボ−−犬の学習したり感情を表現したりするロボット)もいました。

それから、この博物館にある、IMAX Dome という立体映像を上映するドームに入りました。画面がドーム上の楕円になっていて、それ全体を使うのですごい迫力があります。宇宙のシーンや、海のシーンがあって楽しめました。でも、前に来たことのある人に聞くと、今回のは一番面白くなかったそうです。物語になっていなくて、説明ばっかりだったから...ということは、普段はもっと面白いのねo(^-^)o

そしてリモに乗って夕方の帰社。私はこれだけで疲れて眠くなってしまいました。ゆうべ、あんまり寝てないし。

でも、仕事をしなければ、、、と眠気を飛ばそうと必死だったのですが、そんな必要はありませんでした(^^;。なぜなら、明日はハロウィン。(本当は日曜日だけど、会社はお休みなので、明日が当日となります。)

私の会社は、ハロウィンはお祭りさわぎになるそうです。私は今回がはじめて(^^)。前日の今日は、ダンボールで何かをつくったり、飾り付けをしたりと、みんなものすごいエネルギーをかけていました。

夕方7時ころには、ピザをとって、マネージャーを含めての明日の打ち合わせ(^^;。でも、私は仕事をしていたし、帰っちゃう人もいたりして、やる気のある人だけが残ればいいので、とっても気が楽です(^^)。最後の方は私も少し手伝いました。

明日が、その本番。もう準備も整って、私も何になるか決まっています。その模様は明日書きますね(^^).....でも、そんな中でも仕事しなくちゃならないんだよね、どうなることやら...o(^-^)o








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]