これからもよろしくね(^^)


2000年4月7日(金) 晴れ


みなさん、更新が遅れがちになってしまってごめんなさい。心配してメールをくださった方、どうもありがとう(^^)。私はたぶんもう、すっかり元気になりましたp(^^)q

「枯れた心」を書いてから、2ヶ月。誰に対しても自分の言葉が出てこない、ってこわいよね。なにかをずっと恐れていて、解決できない迷路に迷い込んで、そのままあきらめてるような日々だったから。そういう「とき」はもう2度と来ませんように。

私は今回、あらためて、私って、ここカリフォルニアには友達が少ないな、って実感しました。人と真剣に話す機会が少ないと、自分の価値観がわからなくなってきます。だから誰かが言ったことを全部、うのみにしてしまったり、「こんなことを言ったら傷つけるんじゃないかしら」なんて思って何も言えなくなってしまったり。そうしているうちにだんだん自分の言葉が出なくなってしまうんです。

私は、昨年末に、事故を起こして最愛のチェロキーを亡くしました。いっしょにニューヨークからきたのに。必要もないのに雨の中を走らせて、私の不注意でした。怪我もなかったし、人にも当てなかったし、保険も100%戻ってきたけど、私の心の中はぽっかり穴があいたような気分でした。私って、ものに執着しすぎる性格みたい。だけど、そのころからいろんなものがくずれていく感覚を遠ざけることができませんでした。

季節も冬。長い長いトンネルの中を歩いているような気分でした。

そして、3月の中旬に10日間、日本に帰ってきました。2年半ぶりの帰国でした。ほとんど毎日、友達に会うために出かけていました。私の帰国に合わせてわざわざ会社を休んでくれたり、遠くから出てきてくれたり。もちろん家族や妹夫婦ももてなしてくれました。

そんな心温まる10日間を過ごしているうちに、どんどん元気が出てきました。私の帰国を心から喜んでくれる人がいる、って嬉しいですよね。友達に会って、みんな変わってなくて、なんだか、「やっぱり私は私でいいんだ」っていう気分になって、また昔のように心から笑ってる自分に気がつきました。

そうそう、帰国のときのオフ会の模様がここにちょっとだけあります(^^)

そうやって、カリフォルニアに戻ってくると、「友達が少ない」っていうのは、やっぱり私の心がけひとつなのかなぁ、って思いました。他のことに気をとられていると、身の回りに気がつかないことってよくあるものね。帰国して、まわりを見まわして、なんだか安心しました(^^)

それに今ってメールがあるもの。メールって人との距離感がぐっと近くなるよね。

少しずつまた、私の生活も色づいてきたような気がします。一生のつきあいができる人たちを、ゆっくり大切に増やしていきたいな、って思いました。いつもここへ遊びにきてくれてありがとう(^^)。これからもよろしくね!








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]