私の仕事


2月 8日(月) 雨


ときどき、「恵子さんはどんな仕事をしているんですか」とか「仕事の内容も日記に書いてください」と言われるのですが、これがなかなか難しいんです。

なぜかっていうと、私はこの業界に入ったばかりで、何をとっても新しいことばかり。どれが企業秘密で、どれを外に出していいのかという判断ができません。

うっかり仕事の内容を書いて、競合他社に悟られたりしたら...なーんて思うと、へたに自分で判断して書くより黙っている方がいいだろう、と、口を貝のように閉ざしてきました(^^;

でも今日はちょっと、皆さんにご報告しますね。

それは、私の手がけた製品が先日、日本で販売になったからです。

製品名は「Dreamweaver2.0」、ホームページ作成のツールです。

ご興味があったら、こちらからダウンロードしてみてくださいね。30日間限定のお試し版をお使いになれます。

ダウンロードしたら、「ヘルプ」の「DreamweaverJについて」をクリックしてみてください(^^)

そうしたら、あらあら不思議、「Engineering」のところに私の名前が...(^^)

私は、この製品の日本語化をしました。と言ってもたいしたことをしたわけではありません。私のタイトルは、「ローカライゼイション・エンジニア」です。

「エンジニア」とは言っても、いわゆるプログラムを動かすコードそのものを書く「プログラマ」(←私のあこがれです)ではなくて、日本語となる部分をソースファイルの中から切り出したり、日本語にしてはいけない部分を書き換えたり、ダブルバイトによる文字化けを直したりしました。(翻訳そのものは私の仕事ではありません。)

これが、私の初参加したプロジェクトになるのですが、Dreamweaver(夢を織る)なんて、名前が素敵でしょう?

これから少しずつ、夢を織っていければ...なんて思っています(^^)





* 今度は中村映一さんからカウントゲットのご報告をいただきました(^^)

そろそろ更新だよねとアクセスしたら、カウンターが!
2月2日に”22222”なんて、良いんじゃないでしょうか?
明日はいよいよコンサートだし。何だか、良いことがありそうな・・・?

どうもありがとう\(^^@)/...いいことはありましたか?私もセリーヌ・ディオンは大好きです。彼女のコンサートへ行けるなんてうらやましい。声量もさることながら、歌詞の内容も力強くて好きなのよね。セリーヌ・ディオンが好きな男性はGood!(^_-)-☆

* American Jokesの更新もしました。先週はすっかり忘れてしまって、楽しみに待っていてくれた方、ごめんなさいね(^^)...今週のはちょっと難しいでしょう?



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]