サンディエゴ方面へ南下


12月3日(金) 雨 のち 曇り


前の日記に書いたとおり、先週末は、San Diego へ行ってきました。

ちょっと書き方が悪かったんだけど、どうもここシリコンバレーに住んでいる人たちは、「San Diegoへ行く」って言うと、「飛行機で行く」ことをイメージするみたいですね。1時間くらいで。

でも、実は車で行ったのです。しかも、一番景色がいいと言われている海沿いを走る1号線(PH1)を通って行ったので、目的地へは2日がかりの旅でした。

カリフォルニアで、北のサンフランシスコ(SF)方面から南のサンディエゴ方面へ、車で下っていく方法はいくつかあります。サンフランシスコからロスアンジェルス(LA)へは、5号線を使っていくと5、6時間だそうです。

でも、私たちの使った1号線では、8時間くらいかけてもLAには行きつけませんでした。その手前のサンタバーバラへも行けず、その手前の「モロベイ」(Morro Bay)と言うところに一泊しました。

この「モロベイ」というところは、「地球の歩き方」にも載っていなくてあまり知られていないようですが、とてもきれいで、夜も安全(なように見える)ところでした。湾(Bay)の先のところにものすごく大きな岩があって、これがモロ岩(Morro Rock)と呼ばれ、地名となったみたいです。ビーチもあるので、夏のリゾートに来るといいかも:)

2日めは、そのまま1号線を走らせて、サンディエゴへ。でも、泊まったのは、そのちょっと手前のラホヤ(La Jolla)というところ。きれいなホテルの立ち並ぶリゾート地でした。けど、すごい安い宿が見つかりました(^^;

サンディエゴでは、実はあまり時間がなかったんだけど、(半日しかいなかった)、サンデディエゴ市内を車で回って、それから美術館へ行きました。昔のサンフランシスコを描いた絵とかがあって、おもしろかったです。前に行ったことのあるヨセミテの絵もたくさんあって、昔の人にとってはアメリカならではの魅力的なところだったことを物語っていました。

帰りはLAに寄って、帰ってきました。サンディエゴにしても、LAにしても、11月の終わりだというのにとても暖かくて、南国を思わされました。それに比べて、サンフランシスコの寒いこと!

行くときは、Thanksgiving だったのですが、帰りは、どの街も、すっかりクリスマスに衣替え。高速道路から見えるクリスマスの飾りがきれいに光っていました。

シリコンバレーにはまだ1年ちょっとしか住んでいないけど、留学生活を終えて初めて自活できるようになった街。近づくにつれて、「あぁ、戻ってきたなーー」とほっとしました(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]