Thanksgiving Day 前日


11月24日(水) 曇り


今日は、Thanksgiving Day の前日です。会社へ行ったけど、周りの人たちは休暇をとっている人が多かったようで、ものすごく静か。おかげで(?)仕事もあまりなくて楽でした。

お昼はいつもカフェテリアで食べるんだけど、明日とあさってがお休みなので、来週の月曜日までお休みということで、残ると腐っちゃうから、サラダバーとか、なまものはもうほとんどおいてありませんでした。

それでふとみると、いつもスープのあるところにオートミールがあったので、久しぶりに食べることにしました。ニューヨークにいたときは(安かったので(^^;)よく食べてたんだけど、こっちに来てからはぜんぜん食べてなかったので、なつかしかった。なんかむなしかったけど(^^;

いつもは夜の8時くらいにくる職場を掃除してくれる人も、今日は5時くらいに来てたし、ひっそりと静かな午後でした。

私はアメリカに来て5年たつけど、本当に、この11月の最後の木曜日、感謝祭の前後ってどこも同じなのね。街をあげてとても静かになります。明日になったら、路上に停まってる車も目に見えて少なくなるのよ、きっと。お店も全部お休みになるし。

その上、今日はとても寒く、いつものごとく、日本のお正月を思い出させられました。

私はあまり関係ないので、どこかでパーティとかやってると遊びに行く、という感じだったのだけど、今年はサンディエゴへ行くことになったので、ちょっぴり忙しくなりそうです。

思えば、去年は仕事を見つけたばかり、ビザの問題もあったりして、休日を楽しむという気分になれなかったので、今年は少しわくわくできて嬉しいな。一歩前進、かな(^^)

ところで、この季節、私はアレルギーが出てたいへんです。季節の変わり目に弱いのよね。くしゃみがでるし、顔、特に鼻がかゆくて。

この時期が終わると12月。今年は2000年問題があるのでいつも以上に忙しくなりそうですね。銀行の残金とかチェックしとかなくちゃならないし、来年早々に、何が起こるかわからないから。

でも、クリスマスショッピングとか、クリスマスカードとか、「年賀状」(というか「季節のご挨拶」)とか、そういう忙しさは好きなので、ちょっぴり楽しみです。

それでは皆さん、「よいお年を!」(←っていう雰囲気なのよね(^^;)、、、ではなく、「行って来まーす」(^-^)/~~~~~








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]