ハロウィン!


10月31日(日) 晴れ


さて、会社のハロウィンパーティが29日の金曜日に行われました。私は3月からなので、この会社でのハロウィンは初めて。お祭り騒ぎになるようなことを聞いていました。

私は何になるかずっと迷っていたんだけど、ひょんなことから決まりました。(メールをくれた方、ありがとう!(^^))

...というか私が決めたのではないのよね(^^;

私たちの会社は部署ごとになにかテーマがあって、それに合わせてみんな仮装します。それぞれの部署間では秘密なので(形式的には)当日までどのグループが何をするのかはわかりません。私たちのグループは、この前書いた通り、今年はスーパーヒーローでした。

ある日、グループの何人かが集まって話し合っているうちに、一人がスーパーマリオになることになりました。そうしたらそれに合わせて、ピーチ姫、ワリオ、ルイージ、マッシュルームなどになる人が出てきました。そこで、1週間前の緊急ミーティング(^^;で話し合い、私たちのグループではスーパーマリオのゲーム場にすることになったのです。

入り口と出口を決めて、真っ暗にし、参加者が30秒以内にあちこちにころがっている本物のマッシュルームや、あらかじめ用意したチョコレートのコインなどを拾うと同時に、プラスポイントとマイナスポイントのチケットも渡し、出口のところでポイントを集計して順位を競う、というものです。

主な役割が決まっていき、私は他の女性4人と、5色のオノをそれぞれ持った動物(あれはなんなのだろう?(^^;)になることになっていました。ところがある日、おもちゃ箱の中からいくつかの衣装が出てきました。それをふざけて着ているうちに、それが私に合っているということになり、私の仮装が決まったのです(^^;

それは、ハチです。スーパーマリオにハチなんて出てこないんだけど、主な役割が決まっているので、あとは観客を妨害するものなら何でもいいということになり、めでたく私はハチになったのでした。黄色と黒のシマシマのベストを着、ハネを背負って、触覚を頭にヘヤーバンドみたいにつけ、それに自分でシマシマの針をつくりました。

スーパーマリオの評判はなかなかよく、ゲームをしたい人の並ぶ列ができたほど(^^)。社員の子供とか家族もきていました。

私の会社の社員は300人くらい、各グループは30〜50人くらいです。オズの魔法使い不思議の国のアリス死んでしまったヒーロー、他には劇をやったり、映画(名前は忘れてしまった)を舞台にした展示場があったりしました。学芸会みたいでした(^^)

この日はカフェテリアの昼食も無料になります。全身、鳥になった人は座れずに立ったまま食事をしていたりしました。今回は出張で参加できなかった社長の等身大にくりぬいたポスターがあるんだけど、これも仮装されてました。社長ってたいへん(^^;

午後2時には、カフェテリアに集まって、HR(人事部)から今年のよくできたグループの発表があります。グループごとに入場します。個人的に目立った人が表彰されたりします。私たちのグループは、Most Interactive Awardというのをもらいました。見る人とやる人が一体になって楽しめた、みたいな賞です。賞金もでました(^^)

私にとってははじめての経験でとっても楽しかったんだけど、去年の方がもっと盛り上がったそうです(^^;。あれ以上、盛り上がるってどんなだろう(^^;

印象的だったのは、これほど会社をあげてのお祭りでも、仮装しない人や仕事をしている人(しなくちゃならないから(^^;)がいたことです。ぜんぜん強制じゃないんですね。

夕方にはいっせいに後かたづけが始まり、あちこちに張られていたポスターも一斉に消えていきました。








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]