父の訪米(3)・ナパとサンフランシスコ


8月26日(木) 晴れ


ナパ・バレーへ行くのは3回目。でも、夏に行ったのは初めてでした。

今週はもともと、とても暑いんだけど、ナパはもっと暑かった。

まわったところは、だいたいいつも同じ。スターリング、ベリンジャー、CIA(料理学校)。これに、ちょっと気になるところにも立ち寄ります。でも、私の感じでは、有名なところの方が凝っていて景色や内装もいい感じです。

「地球の歩き方」などのガイドブックにたくさん載っているけど、載っていない小さなところは結構たくさんあります。でもやっぱり、小さいところは小さいところ、っていうのが私の印象です。「目立たないけど、いい!!」というところはまだ見つかっていません。

それでも、「次こそは掘り出し物を!」って思ってしまうのですけど(^^)

今回の新しいとこは、映画監督のフランシス・コッポラのワイナリーにも行ってきました。

ワインのティスティング(味見)は、無料か2,3ドルですが、ここは7ドル50セントもしました。だけど、その時飲んだワイングラスをくれます。

ナパは暑かったけど、活気があってやっぱり好きです(^^)

サンフランシスコは、だいたい車でまわったのですが、一方通行が多いので緊張します。サンフランシスコはほとんど坂ばかりの街です。ものすごく急な坂を車で上がったり下がったりするのは実際おもしろいのですが、ケーブルカーの路線の上だったりするとドキドキします。

どんなに混んでいても、クラクションを鳴らす車がほとんどないところが好きです。(ニューヨーク、マンハッタンとは逆!)

サンフランシスコって人気のある街で、「今まで行った中で最高!」という言葉をよく聞きます。

だけど、私は意外に、そうでもないんです。「フィッシャーマンズワーフ」だったらモントレーの方が落ち着いてていいし、「ユニオンスクエア」はニューヨークの方がぜんぜん活気があるような気がします。

たぶん、私は観光で行ったことが滅多になく、泊りがけで遊んだこともないから、サンフランシスコのよさや、いいお店をまだよく知らないんだと思います。

そんな気持ちが伝わったのか、父もそれほど興味を示していなかったように感じました(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]